こんにちは!「秘密の庭」のお手入れに夢中の、メアリー、コリン、ディコンは、どうなっていくのでしょうか?

コリンは、この「秘密の庭」をみた時、こう宣言します。「ぼくは、きっと元気になるよ!そして、この美しい花園を自分の足で歩くんだ!」と、自分に、メアリ―とディコンに、宣言します!

これが、「美しい花園」の「力」です!✨✨「美しい花園」は、コリンに「夢」を与えてくれるのです!「夢」は、「希望」となり、「生きる力」となります。コリンは、身体の奥から、「生きる力」が湧き出てくるのです!✨✨

そして、この日から、よく食べるようになりました。「秘密の庭」のお手入れに夢中になり、お腹がすくのです。肉もついてきて、どんどん健康になってゆきます。

召使いも、お医者様もびっくりします。

医学は、必要ですけれど、絶対ではありません。私達は、今一度、ここをみつめなければ、ならないのではないでしょうか?ちょっとしたことで、すぐ病院に行き、「薬」をもらう。もちろん、一時的に服用するのは、良いでしょう。しかし、「薬」は、石油からつくられています。その「薬」を長く服用して、良いはずはありませんよね。長く服用すれば、副作用も大きいのです。

私達は、自然との関係を良くし、自然とつながった上で、「生きる気力」を取り戻し、「自然治癒力」もあげていくほうが、より「回復」を早めるのではないでしょうか。。?そして、「お花の力」、「植物の力」も、同時に取り入れていく。「アロマテラピー」や、「バッチフラワー」を活用していったり、「漢方」や「サプリ(良質な)」を取り入れたり、「お手当」や「ホメオパシー」といったものも取り入れたり。これらは、「薬」のように、すごい「効果」を期待するものではありません。

「医療」や「薬」は、必要な時、必要な段階まで取り入れて、「活用」し、全体的な「ケア」は、これらの「自然の力」、「植物の力」や「お花の力」を取り入れながら、回復してゆけるような治療法があっても、これからは良いのではないでしょうか?!そして、私達は、「病院」や「医療」というものに頼りすぎていて、必要以上に「薬」を飲んでいるところもあるかもしれません。これからは、「健康予防」の視点からも、「自然の力」、「植物の力」、「お花の力」を取り入れて、普段から、「病気」にかからないように、「自分の身体のメンテナンス」をすることも必要になってきます。また、「波動調整」や「チャクラの調整」も大切なことです。これからの時代は、「医療」に対する考え方、在り方も変化するでしょう。もう、今の「医療」だけでは、限界がある。「医療」や「薬」に頼るほど、私達の身体は、蝕まれていくところも、みえてきているのではないでしょうか。。?!

コリンは、お庭のお手入れをし、お世話をして、歩く練習も始めました!こうして、コリンはどんどん元気になってゆきます。ディコンのように、小鳥や、小リスや子ウマとも、遊べるようになりました。

そしてとうとう歩けるようになったのです!でも、まだ、大人には内緒です。

このことを知っていたマーサのお母さんがクレイブンさんに「そろそろお坊ちゃまに会いにきてください」と手紙を書いたので、とうとうクレイブンさんは、子供達に会うことになったのです。長旅から、戻りました。

そして、亡き妻の「声」まで聞いたのです!「花園に来て。。!」と。

子供達と会う時が来ました。扉を開けると、コリンが外ゆきの服を着て、笑顔で、車いすに座っていました。その横に、めかしこんだメアリーとディコンが立っています。クレイブンさんは、コリンの、元気な明るい表情に驚きました!クレイブンさんは、顔色がいつも青白く、べッドに横たわっているコリンしか知らなかったのです。

そして、マーサがクレイブンさんを支え、メアリ―とディコンは、コリンの車いすをおし、5人は、お庭に向かいました。

子供達からのプレゼントの、「秘密の花園」の入り口です。扉はなく、「つたのアーチ」が生き生きとからまっていました。中に足を踏み入れると、「生まれ変わった美しい花園」をみてクレイブンさんは、驚き、「声」を失います!もっと驚いたのは、これを全部、子供達だけで手入れしたということです!

まっすぐ整えられた両脇の花壇は、赤と白のきれいなバラが並んで、美しく咲いています。

通路の脇の池のすぐそばには、木製のベンチがあります。

クレイブンさんの「心」の中に、妻が生きていた時の「愛の思い出」がよみがえってきます。この花園でバラの手入れをしていた妻、微笑んでいた自分、幼いコリンがアリの行列を不思議そうにみている姿。。。!✨✨

クレイブンさんは、「ありがとう。コリン。こんなに幸せな気持ちになったのは、何年ぶりだろう!」と、ついに微笑みを浮かべます。

コリンは、車いすから、立ち上がり、一人で歩き、パパの胸に飛び込んでいきました。そして、コリンは、パパに伝えました。

「ママのことは、忘れないで!ママは、ここにいるんだ!花壇で手入れをして、池で水浴びをするコマドリに微笑みかけて、このベンチに座っているんだ!そして僕たちが幸せに暮らせるように、見守っているんだ」と。

そうです。コリンには、視えていました。そして、庭の手入れをしている時に、ママの気配を感じていました。「ここにいる」からこそ、クレイブンさんにも、亡き妻の「声」が聞こえたのです!本当に「存在」していなければ、「姿を想像する」こともできませんし、「声」も「気配」も感じられません。「姿を想像できる」というのは、「声」が聞こえるというのは、「存在」しているからです。「目」では、みえませんが、私達の、すぐ近くにいるということです!

クレイブンさんも、そのことを理解し、コリンと約束をしました。「毎日、お前(コリン)と一緒に、この花園に散歩に来て、ママに会いにこよう!」と。

二人の姿をみていたメアリ―は、お屋敷に戻る時、マーサに言いました。「私と一緒に手をつないで。」と。両親が恋しくなったのかもしれませんね。マーサは、「もちろん!いいわよ!」と言うと、メアリ―に手を差し出しました。メアリ―は、マーサの大きく、あたたかな「手」から、優しい「愛」を感じて、涙を流しました。✨✨

なんて、素敵な「愛」溢れる、そして、「偉大な自然の力」と「美しいお花、植物の力」を感じる「物語」でしょう!✨✨その全てが「愛」そのものです。

「自然の力」、「愛の力」により、わがままで、身体も弱かったメアリ―やコリンは、元気になり、力強く成長してゆき、自分自身を愛するようになり、また、他人の気持ちも理解できるようになりました。心の中に「愛」を感じられるようになりました。そして、悲しみから、立ち直れなかったクレイブンさんも、癒され、亡き妻の「愛の思い出」を再び、取り戻し、自分自身も取り戻し、子供を愛することができるようになりました。

「偉大なる自然の力」を感じ、信頼しましょう。「美しいお花や植物」、「動物達、生き物達の声」を聞きましょう!そして、それらを感じられる時、「自分自身の生きる力」を取り戻せるのです!「自分への愛」も取り戻すことができるのです!

「愛」は、目にみえません。「自然の力やエネルギー」も目には、みえないかもしれません。でも、私達は、ちゃんと感じられる「感覚」を持っています!みえない「存在」の「声」を聞くことができるのです!✨✨

この「物語」は、そのような大切なことを、「美しい秘密の花園」を通して、私達に教えてくれるのではないでしょうか。。。✨✨

 

  

    お花と植物の力/よみがえる「愛の思い出」/「秘密の花園」