こんにちは♡
美容師のNANAですオエー


今日は最近お客様からよく聞く
「乾燥」


夏から秋、冬にかけて
乾燥が気になってきますよね🍂

お顔や体が乾燥するなーなんて時、
髪も頭皮も乾燥してきます!

髪がパサつくなーなんて方、
お顔も乾燥気になってませんでしたか?


この時期は皆さんがそう感じやすい時期です。
もちろん私も😭






こんな艶々な髪になりたい!



今日は髪のパサつき、乾燥を
防ぐためのお家でできるケア!

簡単なものを紹介します🫧



日頃、髪へのホームケアと言えば!

シャンプー
トリートメント
乾かす

これが基本の流れですね🫧

最近は乾かす前のトリートメント
(アウトバストリートメント)
を使う方が増えています☺️♡

ドライヤーの熱から保護する役目や、
お顔で言う化粧水、乳液の役目、
主に保湿してあげる目的で使われます!


今日はここで使われる
⭐︎ミスト
⭐︎ミルク
⭐︎オイル


の紹介です☺️♡



1. ミスト(スプレー)
髪に水分や保湿を与えるための
軽い液体スプレーです。
手触りが軽い仕上がりになります。

2. ミルク
髪に栄養を与え、
柔らかさやツヤを与えるクリーミーな液体です。
通常、髪全体に均等に塗布し、
髪の状態を改善するために使用されます。
ヘアミルクは、保湿と保護に適しています。

3. オイル
髪の保湿や保護に使用される濃厚な液体で、
一般的に植物油から作られます。
髪の乾燥や切れ毛を防ぎ、
ツヤや滑らかさを与えます。
オイルは、髪の毛先や乾燥した髪に
特に適しています。


簡単にまとめると
ミストで水分補給
ミルクで栄養補給
オイルでコーティング、保護

こう考えると簡単です☺️♡



なので髪質の悩みによって
使い分けるも良し、
全て合わせて使うのも良し。


ただし色んなメーカーの
色んな商品が出ています。

ミスト、ミルク、オイル
と書いてあるからと言って
全てがこの説明に当てはまるとも限りません。

また、髪質によって合わないものもあります。

なので自分にぴったりのものを
見つけるには試してみるしかありません🥺

あとは自分の髪に詳しい
担当の美容師さんに相談するのも一つの手です🌈




ここで私のおすすめアイテムの紹介!

oggi otto
(オッジィオット)

10年間の美容師人生で
ここに勝るトリートメントはないと
言っても過言ではないくらい。

私の一押しです物申す


ミルク


ミスト


トライアルセット
(ミスト ミルク オイル)

シャンプーやトリートメント、
スキャルプジェルなど、
正直まだまだ紹介したいアイテムは
ありますが…🥺


今日はアウトバスだけ♡

このアウトバス、
インバス(お風呂の中)でも
使えちゃいます🚿

お風呂で使う場合は、
シャンプー
流し
(ミスト、ミルク)
普段のトリートメント+(オイル)
流し


の流れで組み込めます☺️♡


一本ずつあると、
大切な日の前や、ダメージを感じる時
普段よりもしっかり目の
スペシャルケアができちゃいます🌈


1つで2役。
最高なアイテムです!



是非気になる方はお試しあれ!✨



(今回最初に載せたお写真は
いつもお店でoggiottoのトリートメント
メニューをやってくださる方の髪でした✌️)




今日は髪の保湿のお話でしたが、

やはり髪の毛は頭皮から生えています。
頭皮の保湿も、
頭皮と繋がっているお顔の保湿も、

そちらも大変重要になってきます!



綺麗でいるために
やることはたくさん!
努力を惜しまず続けるって
とても大変なこと😢

でも綺麗をゲットしたいなら
是非一緒に頑張りましょう〜✊🔥
(ちなみに私は究極の
めんどくさがり屋です。)





またおすすめアイテムや、
髪のお悩み、解決策アップしてきます♡


最後まで読んで下さり
ありがとうございました歩くスター



NANA