こんにちは♡

美容師のNANAですニコニコ飛び出すハート


9月も半ばを過ぎましたが、
まだまだ暑いですね☀️

急な雷や大雨で、
予定や髪型も崩れがちな日々です😭☔️

そんな時は帽子被ったり、
髪をくくったり、



私の最近のハマり、ニット帽🧶






今日はこれからの時期
皆様の悩みの1つになってくる

「抜け毛」

のお話をします凝視



髪をとかしたり、
お風呂に入ってる時や、
ドライヤーをする時。

髪の毛がたくさん落ちていると
不安になりますよね😢
(シンプルにお掃除も大変)


人は1日に約100本!
髪が抜けると言われています!


髪の毛には毛周期というものもあって、

生える時期
抜ける時期
ストップする時期

があるので、
一概に皆が100本抜けるというわけ
では有りませんが…



そしてこれからの時期!
夏が終わって秋、冬とかけて、
抜け毛がなんと倍くらい、
約200本ほど抜ける時期がやってきます!


もともと毛量が少なくて気にしてる方は
ちょっと心配になりますよね🥺



しかしここで心配し過ぎては本末転倒!
頭で考え過ぎたことは
やっぱり頭皮にも影響があったり…

もちろんあまりにも酷いと感じる方は
皮膚科にご相談を…🥺




日差しや、エアコンでの乾燥、
海やプールなど、

夏は髪と頭皮へのダメージは
とっても多い季節🌻


その分秋から冬にかけて
抜け毛として現れてきたりします。


人間ってすごいですよね、
自分では気づいていなくても
生まれ変わろうとする力が備わってます✊


これからの時期抜け毛がとても
気になると思いますが、

みんな一緒、大丈夫です。



日頃お客様とお話をしていて、
この時期圧倒的に多い悩みなので、

みんなだよ、大丈夫。

というのだけお伝えしたかったです☺️♡





対策としては、

生活習慣を見直す。


やっぱりこれが1番大切。

たくさん寝て、
たくさん食べて、
無理のない運動をする。

酸素を回して、血行を良くして、
それが髪にも1番なのです☺️♡


(これが意外と難しかったりする…)







朝夜気温差も激しいので、
皆様体調悪くしないように赤ちゃんぴえん




またお客様との会話で
ふと出てきた悩みなどを参考に
upしていきます〜飛び出すハート




最後まで読んでいただき
ありがとうございました花



NANA