家族や大切な人が鬱状態だと、周りの方が、どうしても振り回されてしまう事があります。

その結果、疲れて離れてしまう事も多くあります。

私自身がそうでした。

何もかも受け入れれる聖人君子など、この世にはいません。

みんな長所もあり短所もあります。

けれど人は、どうしても時間が経つと短所ばかりに目がいき、相手の良かったところを見ようとしません。

家族や大切な人は悪い部分しかないですか???

鬱状態の時は、どうしてもマイナス思考になり、時には暴言を吐く事もありますが、それは本来の姿ではありません。

サポートしている周りの方も、理解に苦しむかもしれませんが、そんな時こそ手を差し伸べてあげて下さい。

抱きしめてあげて下さい。

それが出来なければ、「これは本心ではない、病気がさせているんだ」と思うようにして下さい。

それも難しいのなら、その人の良い所をノートに書き出して見て下さい。

光輝く人生を一緒に歩いていきましょう。








ペタしてね 読者登録してね









癒し・ヒーリング ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ