考えてたこと | La vie en rose

考えてたこと

ちと愚痴モード。


このところUPできなかったのは、体調を崩したせい、

試験勉強をしなくてはいけない(と気ばかり急いた)せい、

そして仕事が無駄に忙しかったせい。


何もかも疑問に思えて仕方がなかった。

眠っても眠っても眠くって、ホントにベッドから起き上がれ

ない日があった。

休息を魂と脳ミソが必要としていたとしか思えない感じ。


仕事が無駄に忙しかったのは、正直コミュニケーション

不足のせいで、一年以上この人たちと働いていても

「ここまで確認しないとだめか・・・」とがっくりきた。


上司は(人間として)好きだ。

皆も嫌いじゃない(憎たらしいときは多々あるけど)。

でも、グループのために働くなら、もう少しレスポンスが

欲しい。一人で勝手にやるのはつまらない。

というか、私の仕事なんてホントは一人じゃ出来ないんだ。

皆からの情報がなければ。

それを「出せー!出せ!!」ってあの手この手でつつきまわす

のに疲れてるんだね。


Tさんは非常にクレバーだと思うんだけど、(皆基本的には

そうなんだけど)やっぱりこの業界しか知らないんだな、と。

一つ一つは垣間見てきただけかもしれないけど、業界の

数だけなら私のほうが見てるし、Tさんがこの間の残業の

時に言ったことには納得行かない。

「非常に変更が多い」のはこの業界だけじゃない。

というか、変更が少ない定型的業務なんて私がこれまで

経験した業界どこにもなかった。


それはやらなきゃいけないことを先延ばししてなかったフリ

する言い訳にはならないよ。

時間がなかったら、きちんと説明して、相談してくれなきゃ。

人のことをサマンサ(@奥様は魔女)かサリー(@魔法使い

サリー)に改名させたいんだろうか、この人たちは。

たく、エンジニアって連中は・・・(笑)。


私はこの人たちを操縦する術を未だ身につけ切れていない。

それを身につけるのが先か、それとも見切りをつけるのが先か。


もう少しやらなくてはいけないことは残っているので、それに

目処をつけてから、考え直さなくてはならない。


結論:キャリアの面からも、精神的負担の面からも、Organize

    されていない組織のグループアシスタントはもう

    絶対やらない。