La vie en rose 薔薇色の人生 | La vie en rose

La vie en rose 薔薇色の人生


La vie en rose


まずはblogのタイトルの元となった、こちらから。


私はフランス語学科出身なのですが、受験学科を決める

きっかけとなった一枚の絵です。

Dufyの"La Vie en Rose".

この人自体は画風も軽音楽と称される軽やかさで、さすが

テキスタイルデザイナー出身(ちなみにコレも、復刻版が

出て欲しいと切に思うほど素敵です)の親しみやすさです

から、あちらこちらでご覧になられていることでしょう。


私も、当時は「いかにもおフランスらしい、わ、綺麗」くらいの

ノリでした。


ただし、彼自体はこの絵を描いた当時も、そして一生を

通じて「薔薇色」の人生を歩んだ人ではない。

人並みに、もしかしたらそれ以上に色々とあったようです。

それでも「薔薇色の人生を」とこんな絵を残し、最晩年まで

(この作はそうではありませんが)軽やさを追い求め続けた

その明るさと誠実さに、私は惹かれます。

暗く沈みこむより、明るい、でもそれだけではない何かを

内包した軽やかさ。それが「薔薇色の人生」。

人生いいことばかりではないとしたら、私もそうありたいものです。


高校生の頃の「これはすき」という直感、

そう悪くはなかったみたいです。

どうでしょう?