ゆうべブレンドしたティーと、バレリアンのチンキ。

相乗効果かとてもよく眠れました( ̄▽+ ̄*)



ただ、今の寝室になってから・・・朝の4時半ごろかすかにどこかのお宅の目覚ましの音が聞こえてくるのよね・・・・。

あまり耳はいいほうではないけれど、静かだから聴こえて来るのかな??

プンプン



私は睡眠時間はたくさん取る割りに、眠りの質ダウンが悪いんです。

夢ばかり見て途中ではっと目を覚ましたり。



半分起きて半分寝てるような状態だったりぐぅぐぅ




そうなると、当然朝から頭痛がしたり肩こり・不機嫌・・・・と、あれこれ症状が出ています。



去年バレリアンのチンキを作り、一時期は毎日飲んでいましたが。

そのうち体がよい睡眠を覚えてくれて飲んでなかったのよね。






寝室を変えてから、ちょっと眠りの質が悪くなってきたのでまたお世話になってます。




お酒が苦手な方だと、ちょっと辛いかもしれません。



ウォッカにバレリアンを漬け込んで、2~3週間。


抽出できたら、茶漉しなどでこしてビンに保存。


それを寝る前にティースプーン1杯くらいをごっくんします。

辛いです!喉がひりひりってします。


お酒が飲めない、苦手な方はお白湯にティースプーン1杯溶かして飲んでくださいね。

養命酒と思って・・(笑)


一度試してみてください。



バレリアンハーブ自体そう高いものではないし、ウォッカやホワイトリカーも比較的安価なお酒です。


ただ・・匂いがかなり強烈なので受け付けない方も居るかも・・・。

ちなみにうちの猫は大好きです(≧▽≦)



ハーブは優しい。


アロマは力強い感じがするけど、ハーブは優しく労わってくれる感じがする。



アロマとハーブ両方とも、私には切り離せない大事なこと。




ハーブに出会って本当によかった と、最近心から思います。


睡眠の質を改善されたい方~~相談に乗ります。

バレリアンチンキ送りつけます(笑)


ティーもブレンドしまっせアップクローバー



ただ、ハーブもアロマもお薬ではないので「全然効かないじゃないの!むかっと言った苦情は受け付けませんのであしからず~。