ごめんなさい、写真がまた横向きで直せません(ノ_-。)



久しぶりに会う友人と サンラザール駅に近いサンオーガスタンで落ち合いました。



モノプリで待ち合わせして、2人で辺りのカフェを物色。。



結局 ほどよく放っておいてくれる

大きめの…私達がいうのもなんですが、

「オヤジカフェ」笑 へ。。



友人はカフェを、私はワインを1杯。

気の合う友人と楽しくおしゃべりしながらのこういう昼下がりのひととき、幸せです^ ^



しばらく話していて

ふと近くのテーブルを見たら、

マダムに美味しそうなクレープが

届いたところを発見。



思わず、友人と

「あのマダムと同じクレープを」とお願いしました。



写真は、友人と半分こした後のもの、、お皿もフォークも言わなくても2人分頂きました!優しいウェイターのおじさまでした。



マダムとも、「おいしいね〜」と

笑顔を交わし、益々ハッピーな午後でした。



メニューにはなかったけれど、

レシートには「クレープシュクレ」とありました。



あまりクレープを注文しないので、知識がないのですが、普通は「シュクレ」だとバターと粉砂糖のイメージなので、「シャンティにして」とマダムが

交渉したのかもしれません。

そこ、確認しないでごめんなさい。



お値段は、クレープ2枚が 7,9ユーロで

ワインは5ユーロくらいで、このワインの味は普通、、

雰囲気サンパなカフェでした。



カフェの名前は、Saint Augustin

住所114 Boulevard Haussmann 75008 Paris


































ボンジュール!



昨日に引き続き、メトロについてです。



メトロの駅の改札付近にある

乗り継ぎ案内表示です。

全体の路線図と合わせて

ご覧くださいね。



しつこいですが、

終点の駅名の確認を

お忘れなく。。



走り出して、逆方向の電車に

乗っていると気づくのは、

私だけかもしれませんが。



実は、山手線飛び乗りでも

よくやっていました。。



下の写真は、

「このボタンを押してください」という

ボタンです。



1号線、2号線など自動開閉の車両も

ありますが、3号線はレバー、8号線は

このようなボタンを押さないと

ドアが開きません。



慣れない間は、私は戸惑いました。



他には、前にも書いたように思いますが、

急に検察があるので、チケットは目的地の改札を出るまで、しっかりお持ちください。



「出口はチケット通さなくていいんだー」と

途中で捨てたりしたら、忘れた頃に

検察の方々が、車両に乗り込んだり、

途中待ち伏せされているので。



トイレがないせいか、

臭いが気になったりすることもありますが、

便利なメトロ。



駅ごとに個性があったり、

広告ウォッチングが楽しいです^ ^




















地図

お久しぶりです!
しばらく更新しないで
ごめんなさい(*v.v)。

私は、ipad mini から発信させていただくことが多かったのですが、
なぜか、投稿したものがアップされず
そのまま消えてしまうことが何度か続き、
「せっかく書いたのに~」と、
ちょっとグレていました。

ところが、一昨日
マドレーヌの駅を出たところで、友人を待っていたら
日本のお嬢さんが二人、地図を片手に困っておられたので、
話しかけちゃいました。

日本にいたら、自分のスマホで
颯爽と歩かれるのに、通信環境変わって
久しぶりに
アナログ地図で、アウェイで。。ですよね~!

8号線と12号線の駅があるマドレーヌから
11号線のお目当ての駅にどうやって??
という
感じでした。

お話しさせていただいたのは、
メトロの駅でも、バス停でも貼ってある地図の
有効利用です。

メトロの駅内の地図は乗り継ぎのお助けマン。
両端に書いてある何号線という数字をたどって、
自分のいる駅をクロスさせるだけです。

そのとき、終点の駅名の確認は忘れないでくださいね。
駅のホームには、日本のように
次の駅名の表示はありません。

頼りになるのは、「あと何分」という
時間表示のところの下にある
終点の駅名だけなので。
どちらの方面行きに乗るか
迷ってしまうかもしれないので
「終点駅名」とても重要です。
写メってもいいかもです、
フランス語、発音しにくかったりしますよね。

バス停の地図は
赤丸に「あなたはここですよ」というマークもあって
今でも方向音痴の私が、初めてのところで迷った時の救世主です。

メトロならMを○で囲んである地図、
バスならBusと書いてある構内やバス停の地図です。

何故、まず「何の地図か確認して」、と
わざわざ書くかといえば、
私は妹との初旅行で、バスの地図でメトロの駅を
探してしまい、時間と体力を大きく
ロスした失敗経験があるのです^^
ほんと、あの時は疲れて心細かった~!!

ガイドブックと合わせて見てくださいね。
メトロの窓口でタダでもらえる地図もいいですよ。

気を取り直して
PCから発信のローズより。

ぼんじょるね^^




ぼんそわ^ ^

今 お菓子とパンを売っている
ブランジェリーの
ショーウィンドウには
色んな大きさの
ガレットデロアと
紙の王冠がいっぱいです。

パイ生地の中は
アーモンドクリームがほんのり甘い
お菓子です。

中にはフェーヴという
小さな陶器が入っています。
お店によって 色んなフェーヴが
ありますが、去年のルノートルは、
フラゴナールの柄のものでした。

このフェーヴが入っていた人が
王様で、
紙の王冠をつけるので、
家族だと、子供達の張り切る様子が
かわいいです。

フェーヴを箱に入れてコレクションに
して、色々並べたり…。
下の写真は、フランスのママンの
手作りです。











21 バス停
21バス停2
21バス停3

Bonjour ^ ^

方向音痴で地図が読めないRoseです。
そんな時に頼りになるのが
2年くらい前から
新しくなったバス停です。

まず、地図がわかりやすいのです。
バス停の地図は「vous êtes ici 」←あなたは
ここにいますよ、という赤いマークを
見れば、自分がどこにいるか
とてもわかりやすいのです。

今は、スマホで検索できますが、
旅行中はうまくWIFI(こちらでは、
ウィフィーって言ってます)が
キャッチできなかったり
する事、ありますよね。
そんな時には、バス停の地図が助けて
くれます。

夜、暗くても、下のボタンを押せば
あかるくなるし、一番下の写真、
ちょっとわかりにくいですが、
携帯のチャージもできます^ ^

一番上の写真は、
バスの番号の下に
あと何分で来るか、っていう
表示があり、ちょっと遠くからでも
わかります。

でも、時々終点まで行かず、
途中の停留所に下されることが
あるので、行き先は確認してから
乗ってくださいね。

バスは前乗りです。
運転手さんに挨拶をして
乗ったら、切符を運転手さんの
横にある箱に入れて、ガチャガチャと
登録して、出てくるので、
取り出して、降車まで失くさないで
持っていて
くださいね。

バスは、あまりないですが、
検札の人が来て、切符を持って
いなければ、そして持っていても
改札の機械を通してないと、
50ユーロくらいの
罰金です。(メトロは
しょっちゅう検札ありますので、
同じく切符は最後まで
お持ちくださいね)

バスの切符は、一回乗り継ぎ
できるので、乗り継いだバスでも
もう一回ガチャガチャって、
機械に通すのを、
お忘れなく^ ^

パリの景色が
楽しめるので、滞在中に
一度はチャレンジしてみて
くださいね!













20 オデオンのカフェ
20 オデオンのカフェ2

Bonsoir^ ^

先日、「君の名は」を観にいった
映画館は、オデオンにあります。

オデオンは、ガイドブックにも
色んなお店が紹介されているように、
たくさんの
魅力的なお店が
軒を並べています。
サンジェルマンデプレと合わせて
散策してくださいね。

観光客で賑わう中でも、
ちょっとカフェで
ひと息つくのは、
あまり
賑やかな所は苦手な方に
お勧めです。

「編集者たち」という名前の
とおり、店内に本棚には
たくさんの本が並んでいます。
Les Éditeurs は、居心地の良い
カフェレストランです。

住所は、
4 Carrefour de l'Odeon
75006 Paris

オデオンのスタバの
2階、良かったのですが、
駅前に移転してからは、
押すな押すなの
大賑わいなので、
カフェが落ち着きます。

折角なので?^ ^?
やっぱり
ワインです。

フランスで「カフェ」と
いうと、小さなカップの
エスプレッソ。
砂糖はたっぷりついて
くるけれど、
ミルク入りがよければ
「カフェノアゼット」
もう少し大きなカップで
薄い方が良かったら
「カフェアロンジェ」を
どうぞ♡








テルヌ
テルヌ2
テルヌ3

Bonsoir^ ^

8区テルヌ通りの
イルミネーションです。

上の写真は、
私の好きな本と
カメラとPC関連、
文房具のフナック、
下の写真は、
デリカテッセンのお店。

この向かい側には、
3フロアのモノプリ。
地上階は見やすく
買いやすいです。
地下は、私は目当ての
物をすぐに探せない…
何故でしょう?

フナック(FNAC)を
テルヌ方面に向かうと
NAFNAF(お手頃プライスで
かわいい洋服ブランド)と
カフェの間の道路から
常時マルシェの
商店街があります。

このマルシェは、
また紹介させて
いただきますね。

パリの観光で、
観光客がいっぱいの
ところに疲れて、
ひと息つきつつ、
パリの雰囲気も
楽しみたい時には
お勧めです。

この辺りのことは、
マルシェ以外にも
また、
書かせてくださいね。










君の名は
君の名は2
君の名は3

Bonsoir^ ^

お休みの間に
楽しみにしていた
「君の名は」を
観てきました^ ^

YOUTUBEで
予告編を観て
Radwimpsの歌も
もう覚えてしまって
いたので、なにか
懐かしい感まで
ありました。

映像がすごくきれいで…
歌もとってもよくて…
でも、コクリコ坂ほど
泣かなかった…。
なんで3年
ずれた?が
気になって…。
でも何より
ハッピーエンドで
よかった^ ^です。

行ったのは、
メトロ4号線と
10号線オデオンの
UGC ダントンという
映画館です。

館内はきれいです。
VostiF…吹替えなしで、
フランス語の字幕。

観客はほとんどが
フランス人で
3分の2くらい
埋まってました。
世代は色々。

そういえば
私の知り合いの
日本アニメ好きの
お兄さん達は
この映画の事を
知りませんでした。

ポスターが、もう1つの
ゴーモン系映画より
少なく、
私は一度も
見ませんでした。
もっと
お知らせしたい!

映画が始まってからは
四つ葉の「ヤバイヤバイ」
で、みんな笑った他は
静かで
エンドロールが
終わり、
歌が終わるまで
多くの人が
席を立たずに
いました。

帰り際、
「イトモリって、
本当にあるの?」と
聞かれて
答えられなかった
勉強不足の私です。

感動を
ありがとう
ございました。












コンコルド広場


明けましておめでとうございます。

2017年が、皆様にとって
素晴らしい年で
ありますように♡

パリのお正月は、
日本のように
街全体に
新しい年を
迎えるという
雰囲気は
特に感じられず
大晦日の夜に、
花火がどこかで
ささやかに上がり、
新年に切り替わった時に、
車のクラクションを
鳴らす人がいたり、
その時、街頭に
いたら、居合わせる人に
ビズをするくらい
でしょうか。

他に、
経験された事が
教えてくださいね。

たいていは、
家族や友人と、
ご馳走を食べて
過ごす感じだと
思います。

殆どのお店は
閉まっていますが、
観光客が集まる
エリアでは
カフェやお土産屋さんが
営業しています。

学校も3日から
始まりますし、
すぐに
日常の生活が
スタートします。

上の写真は、
コンコルド広場の観覧車。
フランスカラーが
ステキです^ ^
下の写真は、
シャンパン付きの
ブーケです。

ブーケ17
Nature &Decouvertes
Nature &Decouvertes2
Nature &Decouvertures3
Nature &Decouvertures

ぼんそわ^ ^

昨日、お伝えしたソーウエストだけで
なく、ルーブルの地下にも、色んな
ショッピングビルに入っている
ナチュールデクールヴェルト。。
もう少し短くて、言いやすいと
いいなぁ、と思うのですが…。

自然志向で色んな癒し系グッズが
あります。

こちらでは、Zenが「心鎮める物、事」の
総称として普通に使われています。

日本だけでなく、アジアの癒しグッズも。
子供達のおもちゃもかわいいです。
木製が多いので、日本への
お土産には重いかな?

友人の家で、とっても良い香りに
気付いて、どこで買ったのか
聞いたら、このお店で、探しに
きましたが、あまりの種類に
見つける事ができませんでした。
次回にお預けです。

お正月を迎える為に、
移動中の皆様、
良いお天気で
ありますように(^ν^)