私の場合、使うシーンといえば

・Feel Cycle(室内でやるバイクエクササイズ)
・ジムでトレーニング
・スタジオレッスンに出る(ボクササイズ的なのとか)
・プールで泳ぐ


の4パターンぐらい。


でも、色々と調べてみると
活動量計って、主に

(単なる)ウォーキングやランニング

をメインの運動として、計測できるようにしかできていない
ものばかりだったんです(←完全なる私見ですが)



なので、運動の種類を選択する項目に
私がやっているようなものは含まれていないことが多い
=正確な消費カロリーの計算ができないのでは?

という考えに至りました。


しかも、室内で行う運動なので、GPS機能なんかで
距離をはかって計算するタイプもNG(意味がない)


となると、
どうやって正確なカロリーを計算するのか?
ということが課題となってきます。



で、色々と調べてみた結果
 心拍計があれば大丈夫なのでは
という結論に至りました。


ChargeHR.jpg

Fitbit ChargeHR


ChargeHRにした理由は、なんといっても

・リストバンド型
・ワイヤレス活動量計
・心拍計の機能もついている


の3つのポイント。

もちろん、摂取カロリーの管理や睡眠リズムの管理など
他にも色々な機能がついているのですが
私が求めていた希望要件ではないので
その辺りはここでは割愛します。


様々なレビュー記事を拝読させていただきましたが
これらのポイントを満たしている機器の中でも
一番正確性が高く、アプリも見やすいようでした。

特に、活動量計本体とスマートフォンのアプリを連動させて
使うにあたり、他の機器だと使い勝手が良くないものもあって
(運動するスイッチをONにするのは、スマホからしかできない、とか)
そういう使い勝手を含めて、色々調べてました。

また、私が使いたいシーンで試している方の
レビューなども拝読できたこともあり
問題なさそうだったので決めました。



調べてみた限りの情報だと・・・
やはり心拍計がないと、ウエイトトレーニングのような
特に移動したりするわけではないトレーニングは
正確に測定できないみたいなのです。

でも、心拍計がある活動量計は結構高価なものが多く
自分の予算内で購入できて
しかも使い勝手も良いもの、というのが
こちらでした。


本当は水泳しているときにも使えるタイプが
良かったのですが・・・
そこまでを考慮すると、ストローク数とかのカウントまで
できるタイプになってしまい
それと比例してお値段も高価になるので、やめました!笑

初めて購入する活動量計としては、割とスタンダードなタイプだし
もっと色々な機能が欲しくなったら、アップデートすればいいかな、と。



ということで、届いたらガシガシお試ししてみようと思っています♪


これは自分自身へのお誕生日プレゼントのつもりですー☆


ペタしてね読者登録してね




Android携帯からの投稿