ポケット教範。前回の2段の時に作ったものがボロボロになってしまったので、新しく作り直しました。ポケットサイズなので、いつでもどこでも持ち歩けて、







確認できます。
 おかげでほぼ3段までの170種類の技がインプット出来ました。まぁ、後は頭が真っ白にならないようにするだけど、何とかなるかな?

 ポケット教範は、種類別、段級別に分類。構え別
にも分類。
 するといろいろ見えて来ます。後の先でも、対構と開き構えでは、全く違うし。やはりやや遠間となると開き構えの技が多いような。
 面白いのが、下受突。これは仁王拳なんだけど。仁王拳はほぼ攻者は中段構え。しかし、類似系に下受蹴。これは三合拳なので攻者は一字構。よって、下受突も中段構えじゃなく一字構えなんですわ。間違え易い💦

 いろいろシュミレーションすると、開きの一字構えが自分にあっているのかな?となると天王拳系?
攻撃になると、立無相構が結構しっくり来ます。
あれってボクシングのフリッカースタイルに似てますよね。

はじめの一歩で間柴了の構え。


いよいよ明日なので、軽く汗流して今日はのんびりします。
シーフードカレー作りました。





亀梨君の「正体」と「怪物のきこり」面白い。
Twitterで亀梨君を褒めると、めちゃくちゃ👍来るので気分いいです。お世辞じゃ無いけど、彼の演技はめちゃくちゃいい。