いよいよ、3段試験間近です。
試験まで最後の追い込み。
3段取ったら、何かが変われそう。自分の中のコンプレックス、わだかまりとでもいいましょうか?
4段(特昇)したら、強さにこだわる呪縛。強いってなんなの?自問自答してきた答えがわかるかも。
自分が思うに50歳生きてきての3段と20代でとる3段じゃ。同じ段でもやはり人生分。強さは全く違う。

 最近は強さも大事だけど、またもっと別の境地が見えてきた。心の在り方。拳禅一如。力愛不ニ。修行の在り方。生き方。行動の取り方。
努力して、結果を得る。仮に落ちたとしても
そこまで培ってきた技術修練はゼロになる訳ではない。確実に成長しているのだから、次を狙えばいい。
昨日より今日。ほんの少しだけ強くなっているのだから。
その経過途中に、また新たに得る物が何かしら得る。
その過程が大事なのだ。

 自分を成長させる指針として、昇段は目指して行きたい。
合掌🙏