父の引越しお迎えで、畑に寄り道〜♪ | 食べものとマインドで最高のわたしを解き放つ!

食べものとマインドで最高のわたしを解き放つ!

食べものとマインドで
最高の自分を解き放つ!
くるわっかアカデミー

こんにちは!


週末は、父が3カ月間、仕事で平日の住処を置いていた下諏訪に、引越しお迎えに行ってきました!


その下諏訪からの帰路・・・山梨のカルタ・ファームさんが、通り道!


ということで、次回ファーム・スクールは、都合がつかず欠席してしまうので、一週間早く、お邪魔してきました!^^


suwa01


2カ月めのジャガイモ、レタス、水菜、カブは、もっさり茂っていました!^^


suwa02

ちょっと分かりにくいけれど、真ん中あたりに写っている、サニーレタス。ジャガイモに負けずに顔を覗かせているので、お花を咲かせて、できれば種取りに!と、そのまま残すことにしました♪


この子以外のレタスと、水菜とカブをたっぷり収穫した後、トマトの脇芽を切り落とし、苗に支柱を立てる方法を習いました^^
苗の仕立てによって、いろいろやり方があることも教わりつつ、「別にこれじゃなきゃという、唯一の正解があるわけではないから」という、お話にすごい納得!^^


自然を支えているのは多様性の中の循環だから、その途中で人間ルールが厳格に決まるというのは、たしかに、ちょっと不自然なのかも? 長年の経験から導き出される知恵が活かされたルールというのは、もちろんあるのだと思いますが^^


suwa03


4つ植えた苗は、どれも順調に育っていました^^ そして、向かって右端の、「木村さん式
横植え」で植えた苗
には、直径6ミリほどの小さな実もついていました!!^^ 写真撮り忘れた~~~残念! あの小さな花芽や実が、真っ赤に大きくなるんですよね~!!けなげでありがたや~^^



日本アンチエイジングフード協会用の区画は、まだちゃんと稼働していないながら、命のエネルギーが充満!?^^

suwa04


零れ種ダイコンの花と実^^



suwa05

ノビルの花^^


種取りできそうですよね!^^



同じく、協会のJUNKOさんが種を分けていただいたスペルト小麦を、蒔いていただいた区画では、若い穂が美しい~♪

suwa07

寄り添うように咲いているのは、矢車菊だそうです。エディブルフラワーでもあるらしいです^^ きれい~♪


suwa06

ニンジンの花もふんわりと、美しい~♪ あ、てんとう虫も写ってる!


お野菜が、食べ物としての”商品”としてだけでなく、生き物の循環の中で育てられていると、実際に目にでき体験できる環境って、私にとっては、本当に貴重でありがたいです。数年前までは、食べ物は、お金出して買うもの、としか、思っていなかった・・・^^;


”課外授業”してくださった、カルタ・ファームオーナーの、根津さん、ありがとうございました!^^


実家に父を送り届けたら、気が抜けて、予定外ながら実家に泊まってしまいました^^ ワンズを連れて行っていて、よかった^^


実家や、ご近所にもおすそ分けしつつ、しばらく”オーガニックお野菜富豪”を、満喫できそうです♪♪