こんにちは。


女神レッスン主宰の川島亜有子です😊

 

▶川島あゆこのプロフィール

 

 

 

 

最近リアルで会う方に、

 

「なんか発信変わったよね」

とか

 

「なんか楽しそうだね」

とか、

 

「お家をDIYしてるよね」

 

 

なんて言われることが増えてきました。

 

 

 

確かに今年の春くらいから、

 

特にInstagramの発信はガラッと変わってきていると思います。

 

最近のインスタはこんな感じ

 

 

 

 

去年まではこんな感じで

講座のことや仕事のこと、ノウハウのことをたくさん発信していました。

 

 

ライブもよくやっていたし、

 

とにかく仕事のことを考えていたなと思います。

 

 

 

 

でもこの半年、私が主催している女神クリエイターズラボや女神レッスンを通して、

 

「本当はどうしたいの?」

 

という自分の本音と向き合うことをずっと続けてきました。

 

 

 

 

日々、自分の気持ちを観察して、

 

 

 

本当はどう感じているのか。

 

 

 

本当は何が好きなのか。

 

 

 

そんなことを見つめ続けてきたんです。

 

 

 

 

その中で、この半年本当にたくさんの気づきがありました。

 

 

そして気づいたのは、

 

私はたくさんの役割という着ぐるみを着ていたんだなということでした。

 

 

 

いいお母さんでいなきゃ。

 

みんなに教えなきゃ。

 

ビジネスを頑張らなきゃ。

 

家族のことを気にかけなきゃ。

 

みんなのお世話をしなきゃ。

 

 

そんな役割をたくさん抱えていたんですよね。

 

 

(去年の11月頃。まだ役割ばっかりだったな~。)

 

 

 

でもその着ぐるみを少しずつ脱いでいったら、

 

本当の私が少しずつ顔を出し始めたんです。

 

 

 

 

洗面所をDIYして、壁をアイスブルーとピンクに塗った時、

 

 

 

「あ、私マイメロちゃん好きだった」

 

「キキララ好きだった」

 

「サンリオ大好きだった」

 

そんな小学生の頃の自分を思い出しました。

 

 

 

そしてその後、

 

もっと大事なことを思い出したんです。

 

 

 

 

私、物語を作るのが大好きだったんです。

 

 

小学生の頃はいつも本を読んでいました。

 

 

そしてノートに空想のお話をたくさん書いていて。

 

 

物語を考えている時間が本当に幸せでした。

 

 

 

そういえば学芸会では、

 

シンデレラのその後というオリジナルストーリーを書いたこともありました。

 

 

 

登場人物の設定を考えて、

 

クラスメイトを主人公や脇役に配置して、

 

配役を決めて、

 

みんなで発表する。

 

 

私はその制作監督みたいな役割をやるのが大好きだったんです。

 

 

なんと当時のノートが出てきた!

 

 

(ブラックシンデレラ(笑))

 

 

 

でも大人になるにつれて、

 

そんなことをいつの間にか忘れていきました。

 

 

 

ちゃんとしなきゃ。

 

仕事を頑張らなきゃ。

 

誰かの役に立たなきゃ。

 

家族のために頑張らなきゃ。

 

気づけば意識はずっと外側に向いていました。

 

 

 

 

でもこの半年を通して、

 

本当は私は物語を作ったり、

 

考えたり、

 

観察したり、

 

そんなことが大好きだったんだということを思い出したんです。

 

 

 

 

そして気がついたら、

 

なんと絵本を作り始めていました。

 

 

 

 

最初から

 

「絵本を作ろう!」

 

と思って始めたわけではなくて。

 

 

 

本来の自分に戻っていったら、

 

自然と絵本が出てきた。

 

 

そんな感覚なんです。

 

 

 

 

そして驚いたことに、

 

物語が生まれて、

 

構成ができて、

 

入稿まで、

 

なんとたった1日でした。

 

正確に言うと5時間( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

そして出来上がった絵本を手にした時、

 

本当に嬉しかったんです。

 

 

ああ、

 

私が本当にやりたかったことって、

 

こういうことだったんだな。

 

 

そう思いました。

 

 

 

 

そしてInstagramで少しシェアしたところ、

 

「絵本が欲しいです」

 

「どうやったら買えますか?」

 

と言ってくださる方まで現れて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、一番びっくりしているのは私です(笑)

 

 

 

でも実際に作ってみて思ったんです。

 

絵本って、

 

大切な人と優しい時間を過ごすための素敵なアイテムなんだなって。

 

 

 

「孫に読んであげたいです」

 

 

 

 

と言ってくださる方もいらっしゃいました。

 

 

 

その言葉を聞いた時、

 

ああ、私は絵本を通して、

 

大切な人との優しい時間を届けたいんだなと思ったんです。

 

 

 

それは子どもやお孫さんだけじゃなく、

 

自分自身との時間でもあると思うんです。

 

 

 

今回作った絵本は、

 

十数ページの本当に小さな絵本です。

 

 

 

5分もあれば読めてしまいます。

 

 

でもその5分で、

 

お茶を飲みながら、

 

自分に優しい言葉をかけてあげる。

 

 

小さな自分に語りかけてあげる。

 

 

そんな時間を持てたら素敵だなと思っています。

 

 

 

そして子どもやお孫さんと過ごしたその時間が、

 

大人になった時にふと思い出される。

 

 

そんな絵本になったら嬉しいなと思っています。

 

 

 

そういえば私自身も、

 

今でも覚えている絵本があります。

 

 

『いやいやえん』

 

『にじいろのきりん』

 

『ぐりとぐら』

 

幼稚園の頃、おばあちゃんがよく読んでくれました。

 

 

 

その時間は今でも私の中に残っています。

 

 

 

だからこれから、

 

絵本をひとつのプロジェクトとして、

 

必要な方に届けていけたらと思っていますラブ

 

 

 

完成まではもう少しかかりますが、

 

楽しみに待っていただけたら嬉しいですラブラブ

 

 

 

そして私が絵本を作り始めたように、

 

あなたの中にも忘れていた「好き」が眠っているかもしれません。

 

 

 

もし最近、

 

なんだかモヤモヤする。

 

何をしたいのか分からない。

 

 

そんな風に感じているなら、

 

もしかしたら本音ではなく役割を生きているのかもしれません。

 

 

そんな自分の感覚を思い出していくメールレッスンを書いています。

 

よかったら登録してみてくださいね。

 

気になる方は下記のリンクから見てみてくださいね🩵

 

 

 

 

こちらからどうぞ♡

 

こんにちは。


女神レッスン主宰の川島亜有子です😊

 

▶川島あゆこのプロフィール

 

 

 

もう6月も後半。

 

今年も半分が終わろうとしています。

 

 

 

今日は、今年1月からスタートした

 

女神クリエイターズラボのことを振り返っていました。

 

 

女神クリエイターズラボが始まって、もうすぐ半年。

 

 

この半年近く、みんなと一緒に「本当の自分ってなんだろう?」ということを探求してきました。

 

 

そして、みんなが自分の内面と向き合う姿を見ながら、

 

「ああ、人って本当に変わるんだな」

 

と思うことがとても増えました。

 

 

 

 

でも、その変化というのは、

 

売上が何百万円上がったとか、

 

資格を取ったとか、

 

そんな分かりやすい変化ではないんです。

 

 

 

 

例えば、

 

 

今まで気づかなかった自分の本音に気づけるようになったり。

 

 

自分の感情と人の感情を分けて見られるようになったり。

 

 

無理をしすぎていたことに気づけたり。

 

 

本当はこうしたかったんだなという望みが見えてきたり。

 

そんな小さな変化です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも私、思うんです。

 

 

こういう変化こそが、人生の土台なんじゃないかなって。

 

 

 

一見すると小さな変化。

 

 

 

でも実は、この小さな変化に気づけるかどうかで、

 

この先の人生は大きく変わっていく。

 

 

 

 

そんな時期を、今みんなと一緒に体感しています。

 

 

最近特に思うのは、

 

人が変わるのって、たくさん学んで知識を得た時じゃないということ。

 

 

 

自分が実際に体験して、感じた時なんですよね。

 

 

もちろんラボでは講座もやっています。

 

 

 

 

 

でも、それだけじゃなくて。

 

 

みんなで絵を描いたり。

 

 

 

この時の記事はこちら

 

 

 

 

ペンキを塗ったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶を飲みながら話したり。

 

 

セブンのスムージーが半額だったといって盛り上がったり(笑)。

 

 

スムージーで盛り上がったのはこちらの記事

 

 

 

一見すると、学びとは関係ないことばかりです爆  笑

 

 

 

でも、そういう時間の中でこそ、

 

 

 

本当は何を感じていたのか。

 

本当はどうしたかったのか。

 

 

 

そんな自分の感覚が少しずつ戻ってくるんですよね。

 

 

 

先日、私の家のリビングをみんなでペンキ塗りした時もそうでした。

 

 

参加してくれたメンバーが

 

「めっちゃ楽しかった!」

 

と言ってくれて。

 

 

 

 

壁にペンキを塗るなんて初めてなのに、みんなワクワクしながら夢中で塗っていました。

 

 

 

 

 

ただ壁を塗っただけかもしれません。

 

 

 

でも、

やったことのないことをやってみる。

 

 

いつもと違うことを体験してみる。

 

 

その中で、新しい自分に出会ったり、忘れていた感覚を思い出したりする。

 

 

 

 

ペンキ塗りは、そんな時間になっていました。

 

 

 

 

 

そして私自身も、この半年で本当に大きく変わりました。

 

ペンキを塗ったことをきっかけに、

 

子どもの頃好きだった色や世界観を思い出したんです。

 

 

 

その結果、

 

何と!!

 

最近は絵本まで作るようになりました。

 

 

 

 

 

 

半年前の私は、絵本を作るなんて想像すらしていませんでした。

 

 

そもそも「絵本」というキーワードすらなかったんです笑い泣き

 

 

 

でも振り返ってみると、私は小さい頃から絵本や物語が大好きでした本

 

 

本を読んで、

 

空想して、

 

小学生の頃には物語を書いていました。

 

 

小学校の学芸会では脚本や演出までやっていましたびっくり

 

 

 

でも大人になるにつれて、

 

役割や常識や周りの期待を優先するようになって、

 

いつの間にかそんなに好きだったことすら忘れてしまっていたんですよね。

 

 

 

 

本当の自分が見えなくなっていたなと。

 

 

でも最近思うんです。

 

 

子どもの頃や学生時代に好きだったことの中には、

 

人生の種が眠っているんじゃないかなって。

 

 

 

 

人は新しい自分になるんじゃなくて、

 

本来の自分を思い出していくだけなのかもしれません。

 

 

 

ラボのみんなを見ていても、本当にそう感じます。

 

 

みんなが急に別人になるわけではなく。

 

 

本当は持っていたけれど忘れていた種を思い出して、少しずつ育て始めている。

 

 

そんな感じがしています。

 

 

 

 

だから女神クリエイターズラボは、学ぶ場所でもあるけれど、

 

 

それ以上に、

 

本来の自分を思い出す実験室のような場所なんだと思います。

 

 

安心してチャレンジして、

 

感じて、

 

失敗して、

 

またやってみる。

 

 

 

 

そんな時間の中で、それぞれの種が芽を出していく。

 

 

これからみんながどんな芽を出して、どんな花を咲かせていくのか。

 

 

そして私自身にどんな展開が待っているのか。

 

 

これからがとても楽しみです。

 

 

 

もし今、

 

「自分が本当に好きなことが分からない」

「やりたいことが見つからない」

「本来の自分って何だろう?」

 

そんな風に感じていたら、

まずは自分の中に眠っている「人生の種」を見つけるところから始めてみませんか?

 

 

現在、

無料メールレッスン

をプレゼントしています。

 

子どもの頃の好きだったことや、

忘れていた自分の感覚を思い出すヒントをお届けしています。

 

気になる方は下記のリンクから見てみてくださいね🩵

 

 

 

 

こちらからどうぞ♡

 

こんにちは。


女神レッスン主宰の川島亜有子です😊

 

▶川島あゆこのプロフィール

 

 

スムージー半額の日に起きた不思議な出来事

~人は商品ではなく体験を買っているのかもしれない~

 

 

 

実は先月からスムージー研究を始めていました。

 

家でバナナスムージーを作ったり。

 

メロンスムージーを作ったり。

 

冷凍フルーツを試したり。

画像
 

 

息子と一緒にあれこれ研究していたら、

 

すっかりスムージーにハマってしまったんです。

 

 

 

そんな中、5月末にある情報を知りました。

 

「6月10日はスムージーの日。全国のセブンイレブンのスムージーが半額になる」

 

 

最初は6月1日だと勘違いしていて、

 

張り切ってセブンに行ったら普通の値段でした

(笑)

 

「あれ?半額じゃない…」

画像
 

 

 

調べてみると本番は6月10日。

 

私はその日を密かに楽しみにしていました。

 

なぜなら、最近の私のスマホにはスムージー情報ばかり流れてきていたからです。

 

 

 

だから当然、

 

「みんなも知っている」

 

と思っていました。

 

 

 

そして迎えた6月10日。

 

ちょうどその日ラボの朝ライブをやっていて。

 

 

ライブの中で私は、

 

「セブンのスムージー美味しいよ~」

 

「今日は半額だから行ける人はぜひ行ってみて~」

 

ってそんな話をしていたら。

 

 

 

するとコメント欄には、

 

「スムージーって意識高い人の飲み物だと思ってました」

 

「そういえば飲んだことないです」

 

という声が。

 

 

画像
 

 

 

私はちょっと驚いて。

 

 

え?

 

みんな知らなかったの?

 

 

私はてっきり、みんなも楽しみにしていると思っていたんです。

 

 

 

そのライブの後、セブンに寄ってスムージーを飲んで。

 

そして午後にも飲みました。

 

 

結局その日、私は3杯飲みました(笑)

 

 

画像
 

 

 

すると少しずつ面白いことが起き始めたんです。

 

 

Rちゃんは

 

「保育園の帰りに寄ってみます」

 

と言い、

 

 

 


Kさんは

 

「飲んでみました!去年より進化してました」

 

画像
 


と報告してくれました。

 

 

 

さらに夜。

 

Mちゃんからこんなメッセージが届いたんです。

 

 

「今セブンでスムージー行列できてます(笑)」

画像
 

 

 

私は思わず、

 

「え?」

 

となりました。

 

 

 

 

朝は誰も知らなかった。

 

朝は誰も並んでいなかった。

 

それなのに、

 

昼には人が動き始め、

 

夜には行列ができていた。

 

 

 

一体何が起きたんだろう?

 

 


最初はただの半額キャンペーンだと思っていました。

 

 

でも観察しているうちに、

 

どうもそれだけでは説明できない気がしてきたんです。

 

 

そして私はあることに気づきいたんです。

 

もしかすると、

 

 

セブンが売っていたのはスムージーではなかったのかもしれない。

 

 

 

私がスムージーを3杯飲みながら観察して見えてきた、

 

・なぜ人は動くのか


・なぜ口コミが生まれるのか


・なぜ説明しても売れないことがあるのか


・感性派さんがついハマりやすい落とし穴

 

 

についてまとめてみました。

 

 

 

ここから先は、今回初めて書いた有料記事で詳しくお話しています😊

 

続きはこちらからどうぞ✨