こんにちは。
女神レッスン主宰の川島亜有子です😊
最近リアルで会う方に、
「なんか発信変わったよね」
とか
「なんか楽しそうだね」
とか、
「お家をDIYしてるよね」
なんて言われることが増えてきました。
確かに今年の春くらいから、
特にInstagramの発信はガラッと変わってきていると思います。
最近のインスタはこんな感じ
↓
去年まではこんな感じで
講座のことや仕事のこと、ノウハウのことをたくさん発信していました。
ライブもよくやっていたし、
とにかく仕事のことを考えていたなと思います。
でもこの半年、私が主催している女神クリエイターズラボや女神レッスンを通して、
「本当はどうしたいの?」
という自分の本音と向き合うことをずっと続けてきました。
日々、自分の気持ちを観察して、
本当はどう感じているのか。
本当は何が好きなのか。
そんなことを見つめ続けてきたんです。
その中で、この半年本当にたくさんの気づきがありました。
そして気づいたのは、
私はたくさんの役割という着ぐるみを着ていたんだなということでした。
いいお母さんでいなきゃ。
みんなに教えなきゃ。
ビジネスを頑張らなきゃ。
家族のことを気にかけなきゃ。
みんなのお世話をしなきゃ。
そんな役割をたくさん抱えていたんですよね。
↑
(去年の11月頃。まだ役割ばっかりだったな~。)
でもその着ぐるみを少しずつ脱いでいったら、
本当の私が少しずつ顔を出し始めたんです。
洗面所をDIYして、壁をアイスブルーとピンクに塗った時、
「あ、私マイメロちゃん好きだった」
「キキララ好きだった」
「サンリオ大好きだった」
そんな小学生の頃の自分を思い出しました。
そしてその後、
もっと大事なことを思い出したんです。
私、物語を作るのが大好きだったんです。
小学生の頃はいつも本を読んでいました。
そしてノートに空想のお話をたくさん書いていて。
物語を考えている時間が本当に幸せでした。
そういえば学芸会では、
シンデレラのその後というオリジナルストーリーを書いたこともありました。
登場人物の設定を考えて、
クラスメイトを主人公や脇役に配置して、
配役を決めて、
みんなで発表する。
私はその制作監督みたいな役割をやるのが大好きだったんです。
なんと当時のノートが出てきた!
(ブラックシンデレラ(笑))
でも大人になるにつれて、
そんなことをいつの間にか忘れていきました。
ちゃんとしなきゃ。
仕事を頑張らなきゃ。
誰かの役に立たなきゃ。
家族のために頑張らなきゃ。
気づけば意識はずっと外側に向いていました。
でもこの半年を通して、
本当は私は物語を作ったり、
考えたり、
観察したり、
そんなことが大好きだったんだということを思い出したんです。
そして気がついたら、
なんと絵本を作り始めていました。
最初から
「絵本を作ろう!」
と思って始めたわけではなくて。
本来の自分に戻っていったら、
自然と絵本が出てきた。
そんな感覚なんです。
そして驚いたことに、
物語が生まれて、
構成ができて、
入稿まで、
なんとたった1日でした。
正確に言うと5時間( ´艸`)
そして出来上がった絵本を手にした時、
本当に嬉しかったんです。
ああ、
私が本当にやりたかったことって、
こういうことだったんだな。
そう思いました。
そしてInstagramで少しシェアしたところ、
「絵本が欲しいです」
「どうやったら買えますか?」
と言ってくださる方まで現れて!
正直、一番びっくりしているのは私です(笑)
でも実際に作ってみて思ったんです。
絵本って、
大切な人と優しい時間を過ごすための素敵なアイテムなんだなって。
「孫に読んであげたいです」
と言ってくださる方もいらっしゃいました。
その言葉を聞いた時、
ああ、私は絵本を通して、
大切な人との優しい時間を届けたいんだなと思ったんです。
それは子どもやお孫さんだけじゃなく、
自分自身との時間でもあると思うんです。
今回作った絵本は、
十数ページの本当に小さな絵本です。
5分もあれば読めてしまいます。
でもその5分で、
お茶を飲みながら、
自分に優しい言葉をかけてあげる。
小さな自分に語りかけてあげる。
そんな時間を持てたら素敵だなと思っています。
そして子どもやお孫さんと過ごしたその時間が、
大人になった時にふと思い出される。
そんな絵本になったら嬉しいなと思っています。
そういえば私自身も、
今でも覚えている絵本があります。
『いやいやえん』
『にじいろのきりん』
『ぐりとぐら』
幼稚園の頃、おばあちゃんがよく読んでくれました。
その時間は今でも私の中に残っています。
だからこれから、
絵本をひとつのプロジェクトとして、
必要な方に届けていけたらと思っています![]()
完成まではもう少しかかりますが、
楽しみに待っていただけたら嬉しいです![]()
そして私が絵本を作り始めたように、
あなたの中にも忘れていた「好き」が眠っているかもしれません。
もし最近、
なんだかモヤモヤする。
何をしたいのか分からない。
そんな風に感じているなら、
もしかしたら本音ではなく役割を生きているのかもしれません。
そんな自分の感覚を思い出していくメールレッスンを書いています。
よかったら登録してみてくださいね。
気になる方は下記のリンクから見てみてくださいね🩵
こちらからどうぞ♡
☟










































