2025年2月23日は島人ぬ宝の合いの手入り歌詞カードを作りました。
3月1日からみんなで歌うギターライブの練習が始まるので
急いで作りました。
イーヤサーサが入った歌詞はあるけど、スイスイの合いの手が入った歌詞は見つからなかったので作ったのです。
作る時、島人ぬ宝カラオケを耳コピするのですが、
合いの手の音量が小さくて聞き取り難いのです。
そこで島人ぬ宝カラオケから合いの手だけを抽出したWAVファイルを作ります。
このファイルをDAWソフト スタジオワン5を使って
元のカラオケ音源とミックスします。
ミックスの時、合いの手の音量を上げるのです。
こうして合いの手の音量が大きいカラオケ音源が出来ました。
これを練習に使うことで、合いの手のタイミングや合いの手のことばがはっきり分かります。
スイは全部で55回出て来ました。
次は女性4人、男性2人でどうメロディと合いの手を分担するかです。
メロディを男性1人、女性2人
合いの手を男性1人、女性2人 が良いと思うけど
元のキーで男女が混声で歌えるか? です。
ダメなら女性用にキーに替えて、
メロディを女性2人
合いの手を男性2人、女性2人 にするかです。
それか
メロディを女性4人
合いの手を男性2人 にするかです。
この曲をメロディを女性4人で合わすのはかなり難易度が高いと思います。
練習の日にはキーを可変出来るソフトが入ったPCも
持参して、合うキーを探すことも必要とも思っています。
今日はこのキーを可変出来るソフトが入ったPCを準備します。
小型軽量のレッツノート用12インチドライブ無しの軽いモデルにします。

