2024年6月27日(木)はヤフオクへ出品するために

真空管の測定を行いました。

 

測定に使ったのではVacuum Tube Tester

Hickok TV-7D/Uです。

 

一時期は10台以上のTV-7を持っていましたが、

今は1台だけです。

 

測定したのはPHILIPS PCL82です。

PCL82は6BM8と同じ規格のヒーター電圧が20Vの

真空管です。

 

もうひとつ測定したのはTELEFUNKEN

ダイヤマーク入りPCL82です。

 

TELEFUNKENダイヤマーク球は高価で取引されて

いますがPCL82は人気がない真空管なので

そう高くてはら落札されないと思います。

 

手持ちの真空管はほとんど手放しましたが

残りは6C33CBとKT88 が少しあります。

 

時間が出来たらこれらも出品しようかと思っています。

 

昨日は家内が使っているラジオでNHKが聞こえないと

云って来ました。

南側の部屋なら聞こえるけど、北側の部屋だと民放しか

聞こえないそうです。

 

見てみたらまったく聞こえません。

なんじゃこりゃ? 電池あるのか?

先日かった電池チェッカーで調べたら電池残量は無し

です。

新しい電池に交換してチェックします。

アンテナがあればこれにワイヤーアンテナを繋いだら

聞こえるかと思いましたが、外部アンテナは付いてない

モデルでした。

 

受信感度もいまいちみたいなので、買い替えたほうが

良さそうです。

 

価格.comでポケットラジオの人気№2のラジオを

買ってプレゼントすることにしました。

「AFC(自動周波数制御)によりAMラジオの受信幅が広がり、

チューニングの操作が簡単になりました。」とあります。

便利な機能があるのですね。

単三電池なので防災用にも使えそうです。

今日中には届く予定で到着が楽しみです。