2024年6月26日はいきいき体操の日でした。

ここで相方さんから8月の夏休み中に地域の子供と

その親御さん、地域の高齢者さんの交流のイベントを

開きたいとお話がありました。

 

そしてワタシには広報担当として、ポスターを

作って欲しいとのご依頼がありました。

 

大まかな内容は、地域の保育園から小学校、中学校を

対象に学校とも連携して参加者を集める。

 

地域の高齢者さんとはすでにパイプがあるので

参加者さんは集まる。

 

イベントの中身は「むかし遊び」が出来る人を

リーダーに割りばしで作るゴム鉄砲をみんなで作り

これを使って射的ゲームをやる。

 

ゲームの後はみんなでカレーライスを食べます。

 

これまでのイベントはどうしても高齢者が中心で

若い年齢層の方との交流がほとんどありません。

 

今回は若い年齢層の方との交流を増やし、次の世代の

社会福祉ボランティアを増やしていくと云う目的の

ようです。

 

前回の保育園児との交流会は初めてでしたが、良い

感触はありました。

 

これを一歩進めて次のステップへとの思いです。

ワタシも微力ながら出来る範囲でお手伝いしようと

思っています。