2024年6月16日(日)は朝からは土曜日に練習で録音した

レディスペアのボーカル「ルージュの伝言」をDAWで

ミックス作業を行いました。

 

作業はオケをWaves Audio - 音楽制作プラグイン -

 Centerで左右の広がりを付けるのとベースラインの

音量を調整してボーカルを前に出します。

 

バックコーラスはワタシの担当で3テイク録り、

その内の2テイクを使いました。

「ルージュの伝言」のバックコーラスはずっと

ウーとかアーを続けるのでかなり疲れます。

 

今回のテイクも疲れてピッチが不安定になったり

息が続かなくなったりして良い出来ではありません。

しかし録り直すと電池切れ状態なので、

よけい悪くなるから、もう諦めてやめました。

 

Melodyneで各ボーカルの音のバランスやピッチを

調整してミキサーで各パートの音量バランスを

調整します。

 

午前中でそこそこのところまでのミックスが出来ました。

 

午後からは相方さんが来て今月の社協総会で使う

プレゼン資料の製作を依頼され、それの打ち合わせを

行いました。

 

一通りの原稿をもらったので、それらをスキャンしたり

画像を調整してPowerPointでプレゼン資料の製作を

開始しました。

 

午後10時頃まで作業し総会のプレゼン資料49ページの

タタキ台が出来たので、相方さんへ送りました。

 

これが終わったら「ルージュの伝言」のリズムギターパート

を録音しようと思っていましたが、遅くなったので

録音は今日することにします。

 

相方さんから写真の追加が送られてきたので

これをこの後追加して終われば、「ルージュの伝言」の

リズムギターパート2本を録音します。

 

録音が終われば、DAWに取り込んで最後の仕上げ

ミックスです。

 

昨日である程度の出来まで追い込んだので

リズムギターパート2本を追加して今よりも良い

仕上がりにしたいと思っています。

 

しかし下手をすると今よりもサウンドのバランスが

崩れて悪くなることもあります。

 

そうならないようにしましょう。

 

納得できるミックスが出来たらYoutube用の動画ファイル

を作りアップするつもりです。

 

明日は地域の保育園児を自治会館に招いて

一人暮らしの高齢者さんたちとの交流会があります。

 

これの音響担当として参加するので機材の準備も

今日中にやる予定です。

 

みなさまも、今日も一日ご安全に。