2024年5月28日と29日は25日にレコーディングした

恋のバカンスをDAW ソフトStudio One Proでミックスしています。

 

ミックス作業は「ミキシング」「ミックスダウン」

「トラックダウン」とも呼ばれます。

具体的には、録音された各トラック(音)の音量バランスや音色などを調整する作業のことです。

 

作業はオケとレディスペアのミックスまで出来ましたが、

まだ完成ではありません。

この後、私の担当するハモリパートの録音と再度ギターの

録音、そしてこれらを今できている音源にミックスします。

 

下の画像はミックスした音をWAVファイルに書き出した波形です。

波形が大きく0dbまでの空間が少なくなっています。

この波形は音圧が高く、パワフルなサウンドになっている

ことが分かります。

 

下の画像はDAWソフトStudio One ProでMS処理を

行っている画面です。

今回のMS処理はSENTERと云うツールを使って

オケの中央にある音を左右に振り、音の中央にある

ボーカルをより前に出す効果とオケの広がりを行っています。

 

下の画像はMelodyneを使ってボーカル音源を編集

している画面です。

Melodyneは、録音やサンプル、音のひとつひとつに

含まれる音楽的ディテールのすべてにアクセスできます。 
 

 Melodyneのパワフルなツールを使用してblobを操作することで、各音のピッチ、ビブラート、ボリューム、歯擦音、長さ、タイミング、フォルマントの編集その他の操作を実行できます。

今回は二日間に渡って Melodyneを操作したので、少しは

操作にも慣れてきました。

 

そして今回は楽譜を購入して正しい音を確認しながら

ピッチの補正を行いました。

 

楽譜には著作権があり、かなり厳しいものでした。

 

この楽譜は本人以外が使うことを禁じています。

印刷して他の人に渡す事は著作権法の違反になります。

これは知りませんでした。

ダウンロードした楽譜ファイルもパスワードが設定されて

いて開くときは毎回パスワードを入れないと見ることが

できません。

 

今日はハモリパートを録音しサイドギターも録音しようと

思っています。