6月末に行うみんなで歌うギターライブの練習を先週から始め

て今回が2回目の練習日です。

 

レディスペアは新メンバーなので初回は顔合わせ程度だった

ので、実際は今回が初めてのようなものです。

 

相方さんは体調不良なので3人で行います。

 

練習の目的はユニゾンの練習です。

 

ユニゾンとは複数の人が同じ音程で歌う事を云います。

 

ハモリよりも簡単そうですが、実際はハモリよりも難しいと

思います。

 

二人が息を合わせて同じ調子で歌うのは何度も練習が必要です。

今回はマルチトラックレコーダーを持ち込んで録音しました。

録音はミキサーの出力を録音し、これをDAWソフトでステレオにミックスダウンします。

 

 

ミックスダウンした音源を上のタイトル画像に乗せて

動画ファイルにしました。

 

私はホールマークギターでコード弾きをしています。

 

人生一路にギターのコード弾きが合うかどうか?

コードのカッティングはこれで良いか?

ギターの音量バランスこれで良いか?

 

このあたりも検討するために録音しました。

 

ユニゾンは思ったよりも合っていると思います。

 

ところどころピッチが不安定なところもありますが、これは

練習で改善すると思います。

 

ユニゾンが合うようになれば、次は歌の表現を上げて行こうと思います。

 

今はユニゾンで合わせる事をメインにさらっと歌っていますが、これにメリハリをどう付けていくかも今後の課題です。

 

 

 

 

 
昨日は人生一路の他、まったく初めて歌うブルーライトヨコ
ハマ、恋のバカンス、
前回歌った、やさしさに包まれたなら、この広い野原いっぱい も練習しました。
 
どの曲もテイクワンを録ってから聞き、修正点を見つけて
テイクツーを録ると云った感じで2時間はあっと云う間に
終わりました。
 
今日は人生一路以外の動画を作って、メンバーで共有し
次回の練習に反映するためYoutubeにアップします。