2024年5月5日(日)はみちくさカフェ5月を開催しました。

参加者さんはスタッフも含めて67名と盛況でした。

 

今月はシニア会民謡部のみなさんの民謡です。

当日は尺八担当の方が体調不良でお休みですが、三味線三棹が入り7名の方が民謡を披露しました。

みなさん日頃の練習の成果が出て良いこぶしで歌われました。

最後は会場のみんなも一緒に武田節を歌い、とても良い雰囲気です。

 

民謡の後は脳トレクイズです。

テーブル対抗戦にし正解が上位のテーブルの方には景品が

あります。

今回はことわざクイズ穴埋め脳トレ全10問と

【マッチ棒パズル】スカッとするひらめきパズル!6問です。

ことわざも難しく正解を出せない問題もありました。

またマッチ棒パズルはかなり難しくてみなさん苦戦です。

 

今回はメインボーカルマイクにSHURE  KSM8/N-J+XVIVE XV-U3でワイヤレス化したマイク。

 

民謡部のMCさんには

SENNHEISER XSW-D LAVALIER SET(ピンマイク)

 

MC用にはaudio technica  ヘッドセットマイクHYP-190H+XVIVE XV-U3でワイヤレス化したマイク。

 

 

マイク3本をワイヤレス化したのでミキサー廻りには

マイクコードが無くすっきりしています。

 

イベントの本番でヘッドセットマイクとピンマイクを使った

のは初めてです。

 

実際に使った感想は

audio technica  ヘッドセットマイクHYP-190H+XVIVE XV-U3でワイヤレス化したマイクは

ハンドフリー+ワイヤレスで自由に動くことが出来て

そのメリットはかなりあります。

そして音質も良く思った以上の効果がありました。

 

ピンマイクのSENNHEISER XSW-D LAVALIER SETは

マイクが目立たず軽量でマイクを付けているのが分からい

くらい演者さんの負担は軽いです。

 

このマイクはコンデンサー型の無指向性なのでマイク感度が

高く動画撮影には向いていますが、PAで使うとハウリング

が起きやすいと感じました。

PAで使う場合は出来るだけ口元に近いところに付けた方が

良いと思います。

 

ヘッドセットマイクHYP-190Hは現在2セットありますが

3セット目を注文しました。

今回は中古品の良いのが無いので新品を注文しました。

 

6月のみちくさカフェは手品やその他のショーを予定しています。

これから次回に向けてポスターの作成や演者さんとの

打ち合わせを行っていきます。