2017年頃のドック検診で右目に異常があるとの診察で眼科

に行くと緑内障とのこと。

左目も白内障があると云われた。

 

それから定期的に眼科の投薬で目薬を挿しています。

 

少し前から視力の低下を自覚するようになり、眼科医からは

白内障が進んで来ているとの診断。

 

このまま進むと次の運転免許更新は通らないかもと、白内障

の手術を進められています。

 

まだ大丈夫と思っていましたが、最近はこれはあかんと思う

ぐらい視力低下を実感しています。

 

1月のギターライブでは作ったコード譜が見えにくく

ビデオを見たらギターを弾きながら体が譜面台の方へ前のめりになっているのが分かりました。

 

レディスからも渡した歌詞カードの文字が小さくて見えない

と云われ、文字サイズを14から24に大きくして作り直し

ました。

 

と云う事で作っているコード譜の文字サイズを大きく

する作業を行っています。

 

元のコード譜 A4 文字サイズ14

 

拡大版 A4 文字サイズ22

 

 

元のコード譜 A4 文字サイズ14

拡大版 A4 文字サイズ24

文字サイズ24ではA4一枚に収まらず2ページにしました。

 

ワードで余白を出来るだけ小さくし

歌詞とコードの改行幅をカスタム化して小さくしています。

 

文字を大きく作業も時間が掛かるので疲れます。

 

今日もこれ以外の曲も文字を大きくする改訂版を作る作業を

やろうと思っています。