ヤフオクで冷やかし入札遊びをやって失敗しました。

 

1円入札の出品しているレッツノートを見て、このモデルで

この状態なら○○円ぐらいで落札されるだろうと、予想して

ポチポチと入札していきます。

 

他の人も次々と入札するので入札額がだんだん上がって来ます。

 

そしてもうここが引き時だと思う値まで来たら入札をやめて

いくらで落札されるか見届けます。

 

こんな感じで1台のレッツノートに入札していました。

ところがまだ上がるだろうと思う価格から他の人の入札が

無くなり私が最高入札者になっています。

 

おかしいなあ、なんでやろうと商品説明を見直したら

なんと、このパソコンは起動しませんと書かれています。

 

ありゃ~ それは見て無かったわ。

 

それでもだれかが高値更新してくれるかもと思いながら見ていると、もう誰も入札して来ませんでした。

 

それはそうでしょう。壊れて起動しないパソコンを高い値で

入札する人はいないでしょう。

 

その後だれも入札が入らないで、私が落札してしまいました。

 

あ~あ またやってもた!!!

 

昨日はそのパソコンが届きました。

下の写真

 

起動しないと書かれているので、起動しないのでしょう。

と思いながら一応チェックします。

 

ACアダプターをつないでスイッチON 反応なしです。

やっぱりね。

試しにバッテリーを外してスイッチON あれ電源ランプが

点灯しました。

 

お~ これは ひょっとしたら 良いかも。

 

ACアダプターを外し、バッテリーも外して電源SWを15秒

以上長押しします。

これは内部にたまった電荷を放電させるためです。

これで起動する場合があるので試します。

 

15秒たってからACアダプターをつないでスイッチON

 

やった 起動してパナソニックのロゴが出ました。

 

F2キーを叩いてBIOSを起動させます。

おお BIOSも正常に起動できました。

 

これはラッキー落札かも。

 

と喜んだのですが、しばらく放置したら次は起動しません。

またバッテリーを外して15秒放電したら、起動する時と

起動しない時があります。

 

やはり、放電だけでは正常には戻りませんでした。

 

ではどこに不具合があるのか考えます。

 

不具合の原因はいろいろあるでしょうが、ひとつの仮設として、CMOS電池の劣化不良を考えました。

 

どんなCMOS電池が使われているのか確認するため分解します。

パネルのネジを外して置くために裏側を写真に写して印刷

し、ネジ部に両面テープを貼り、そこに外したネジを置きます。

 

 

バッテリーのところにある保護シールをカッターで切ます。

この保護シールが切られたり、剥がされたらメーカーの

保証が受けられません。

このパソコンは古いから保証はないので気楽に切れます。

 

裏パネルが外せました。

中はスカスカです。だからこの機種はすっごく軽い。

CMOS電池を探すけど見当たりません。

 

このあたりにあると思うけど見つかりません。

 

このあたりにも見つかりません。

どこにあるの?

 

ここには無いと思うけど、やっぱりありません。

 

見つけました。

フラットケーブルの下に隠れています。

 

フラットケーブルを固定しているラッチをピックを使って

起こします。

 

フラットケーブルを抜くとCMOS電池が現れました。

 

小さいコネクターが見えるのでこれ引っ張ってを外しました。

 

CMOS電池が取れました。

 

Amazonで同じようなCMOS電池を探しましたが、

コネクターの接続極性が逆の物ばかりです。

 

ヤフオクで中古のレッツノート用CMOS電池があったので

落札しました。

 

中古なので心配です。電圧は3.0Vと書いてあります。

 

では外した電池は何Vか計りました。

2.98Vでした。 

思ったよりも減ってない。

 

いやな予感がします。2VぐらいならCMOS電池不良と

云えるけど。

 

微妙っていうか、CMOS電池のために起動不良が起きている

可能性は低そうです。

 

念のため極性が違うAmazonからも電池をポチりました。

 

極性違いは配線を繋ぎなおしたら良いでしょう。

 

次はCMOS電池が届いたらやってみます。