大相撲を数年前からテレビで見るようになりました。

だから詳しくはなく相撲初心者レベルです。

午後1時からの放送でちょっと気になる力士さんがいました。

 

一人目 生天目さん 栃木県さくら市出身 二子山部屋

気になった理由

栃木県さくら市には行った事があります。

ネットで知り合ったオーディオマニアさんで名前が

なばためさん 漢字は違うけど読みは同じ。

同じさくら市だから親戚かもと思い気にしています。

 

二人目 舞蹴さん 福井県福井市出身 二子山部屋

気になった理由

この方にはマイナスイメージで気になりました。

テレビ放送で見た幕下の取り組みでした。

その名前 舞蹴(マイケル)外人かと思ったけど日本人です。

なんでマイケルってしこ名にしたのか?

ちょっとふざけてる?

好感が持てません。

 

二人とも偶然ですが二子山部屋です。

 

ここまでが第1章

 

第2章

YouTubeを見ていると相撲部屋の動画がありました。

二子山部屋 sumo food です。

主に力士たちがちゃんこを作ったり、食べたり、時には

稽古場で汗にまみれている姿の動画です。

 

相撲はテレビでしか見たことが無かったので相撲部屋での

力士の生活はとても興味あり、おもしろい番組です。

 

この二子山部屋 sumo foodを見ていると、相撲に対する

イメージが変わって来ました。

 

本場所での放送は、真剣な表情で必死に相撲をとっている

姿ですが、部屋での表情は全く違い一人一人の個性も分かる

し、本場所でのイメージとは全然違います。

 

気になっていた生天目さんも土俵では真剣で怖い表情ですが

部屋ではとても明るくお茶目な性格が分かります。

 

部屋では若い衆の一番上位で、幕下以下の力士のまとめ役も

しています。

春場所では関取までもう一歩まで来ました。

5月場所は勝負の場所ですね、かんばって上がってください。

 

もうひとり気になっているマイナスイメージの舞蹴(マイケル)さん

動画で分かったことですが、彼の本名は林 舞蹴です。

これにはびっくりしました。

お父さんは日本人で、お母さんはフィリピンの方です。

ここでしこ名の舞蹴に納得しました。

舞蹴(マイケル)さん、申し訳ありませんでした。

何も知らずにマイナスイメージで見ていましたが、ごめんなさい。

これからは応援します。

がんばって関取に上がってください。

 

 

昨日見たこの動画では思わず笑いが込み上げて来ました。

 

ボーリング場での力士たちの表情や親方、おかみさんの表情

は部屋での表情とはまた違い、とてもよかったです。

 

二子山部屋には幕内力士になったロシア出身の

狼雅関がいます。

 

ロシアがウクライナに侵攻したので、彼が入場しても拍手は

少なく、勝っても拍手はほんとうに少なかったです。

 

しかしロシアのウクライナ侵攻と狼雅関とは関係が無く、

その影響で冷たい扱いを受けているのは気の毒だと思う

ようになりました。

 

二子山部屋の動画を見て、相撲の部屋とは一つの家族なんだと感じます。

 

部屋頭の狼雅関は稽古で下の力士に稽古を付けたり

アドバイスをしている姿も見えました。

 

動画を見て狼雅関へのイメージも変わりましたし、これまで

知らなかった力士も多くいます。

 

二子山部屋の動画を見てから、テレビで相撲中継を見る楽しみが倍増した気がします。