2024年4月1日はもう1台のレッツノートCF-SZ6のセット

アップを行ってい、今日も継続中です。

 

レッツノートCF-SZ6BDYQR これはSSDモデルです。

 

 

もう1台と同じ要領で裏パネルを外して行きます。

 

パネルを外した内部(この写真は借り物です。)

DVDもHDDも無いので中はガラガラです。

だから軽い。重量    0.849 kg

 

M.2 2280 SSD 256GB を取り付けます。

 

取り付け完了。

 

次にWindows10 22H2をUSBからインストールします。

このモデルはインストールするだけでデジタルライセンス認証されます。

 

次にWindows11にアップグレード作業に掛かります。

問題の「インストールに必要は作業を確認しています。」の

画面から進むかどうか。

その結果 進みませんダメでした。

 

それではその対応策を実行します。

1.1.タスクマネージャーからWindowsセキュリティを無効にする。     結果は同じダメ

 

2.設定からWindows Defenderリアルタイム保護を無効にする        結果は同じダメ

 

今知っている最後の対応策です。これでダメならお手上げ。

 

3.SFCコマンドを実行する う~ん ダメでした。

 

 

この状態ではどうしても「インストールに必要は作業を確認しています。」から進めませんでしたので、諦めて次の対策に掛かります。

 

それはWindows10 1809のインストールを行います。

この作業は先ほどから掛かりました。

 

1809のインストールが終わりWindows11のアップを

始めました。

いつもの「インストールに必要は作業を確認しています。」が出ました。

さあ次に進むでしょうか?

 

成功です。

次の画面「インストール準備完了」の画面が出ました。

今はブログを書きながらWindows11のセットアップを

進めています。

 

今回の教訓

Windows11へのアップグレードではそのPCによっては、

スムーズに進む場合もあるし、ダメな場合の対応策も

いろいろでこれだと云う方法は無いように思う。

 

これまではWin11へのアップ要件を満たしているPCでは

スムーズアップ出来ています。

アップ要件を満たしていないPCでもスムーズにアップ出来る

PCもあれば、出来ないPCもあります。

 

この後はWindows11にアップしたレッツノートCF-SZ6の

セットアップを行います。