2023年3月27日はレッツノートCF-LX4をWindows11に

アップしようとやっていました。

 

これまでWindows11にアップする時、問題なくスムーズに

アップ出来る時もあれば、

「インストールに必要な作業を確認しています」が終わらず

にアップ出来ない時、

「インストールに必要な作業を確認しています」が途中で

消える時、があります。

 

最近までWindows10 22H2からではこの問題が出て

1809からならスムーズにアップ出来ると思っていました。

 

今回もWindows10 22H2からではダメで

(「インストールに必要な作業を確認しています」が終わず

Windows10 1809に戻しました。

 

ところが戻しても「インストールに必要な作業を確認しています」が終わりません。

 

この現象に遭遇したのは初めてです。

最近アップした事例ではWindows10 22H2からでも

問題なくアップできたので、1809に戻さないダメは

間違いだとは思っていました。

 

 

Windows10 1809に戻してもダメなのでいろんな対策を

やってみました。

 

1.タスクマネージャーからWindowsセキュリティを無効にする。

結果は同じ

 

2.設定からWindows Defenderリアルタイム保護を無効にする

結果は同じ

 

3.SFCコマンドを実行する

システムファイルチェッカー(SFC)は、Windowsオペレ

ーティングシステムに破損したシステムファイルが存在する

かどうかチェックするためのシステムツールです。

破損したシステムファイルが見つかったら、SFCはそれを修

復し、コンピューターを正常な状態に戻します。

 

SFCコマンドを実行したら、ファイルの破損があり修復しましたとのメッセージが出ました。

 

PCを再起動してWindows11へのアップを実行すると

「インストールに必要な作業を確認しています」が終わり

インストールへ進み無事にWindows11へアップ出来ました。

 

今まではSFCコマンドを使った事は無いので、これまでに

「インストールに必要な作業を確認しています」が終わら

なかったのは別の原因と思います。

 

次はWindows10 22H2で「インストールに必要な作業を

確認しています」が終わらなかったらSFCコマンドを実行

して試してみます。