マッキーのミキサーに使うエフェクターをオンオフするフットスイッチを検討しました。

 

フットスイッチはMCの時はオフに歌う時にはエフェクターを入れるためにオンにする切り替え用スイッチです。

 

YAMAHAのミキサー用のフットスイッチがあるのでこれを

使おうと繋いでみました。

するとペタルを踏んだ時だけスイッチがオンになり、離すと

オフになります。

これでは使えません。

 

マッキーのミキサーの仕様書を見たら、フットスイッチは

ラッチタイプと書かれています。

 

ラッチタイプとは踏んだ時の状態を保持するタイプです。

YAMAHAのフットスイッチはアンラッチタイプで

踏んだ時にオンになり、ミキサーで切り替わりを保持します。

もう一度踏むと、ミキサーがオフに切り替えます。

ここだけ見たらYAMAHAのミキサーの方が回路は上等です。

 

 

YAMAHA FCS アンラッチタイプ 2,230円

 

しかたがないので他のフットスイッチを探すことにします。

 

コンパクトで価格も安いのでこれが良いなと思ったけど

アンラッチタイプで使えません。

ZOOM FS01  アンラッチタイプ 1,890円
 

 

 

次に良いなと思ったのがこれですが、これもアンラッチタイプで使えません。

KORG PS-3  アンラッチタイプ 1,780円
 

 

高級感があり次に良いなと思ったのがこれですが、

これもアンラッチタイプで使えません。

KORG PS-1  アンラッチタイプ 3,180円

じゃあこれはどうなんやと選んだのがBOSSのこれ

でもアンラッチタイプで使えません。

なんかほとんどがアンラッチタイプです。

ラッチタイプは無いのか?

BOSS FS-5U アンラッチタイプ 3,850円
 

 

 

やっとあったラッチタイプ

BOSS FS-5L ラッチタイプ     3,500円

高いけどこれしかないからポチリました。

たぶんこんなスイッチが入っているだけなんやろうけど

高いなあ!

と思っていましたが。

届いた物を見たら電池が入っています。

中を見たらプリント基板で、そこに小型のスイッチが実装されています。

それに赤のLEDも点灯します。

 

スイッチを踏んだ感触も良く、マッキーのミキサーにつないでも正常に機能しました。

 

ケーブルは付属していないので、別にケーブルも購入

ケーブルと合わせて約4,000円でした。

 

ちょっと大きくて持ち運びにはもう一つですが、選択肢が

ないから仕方がありません。

 

今日は水曜日なのでいきいき体操の日です。

この後出かけます。