2024年3月23日は使っているワイヤレスマイク、ワイヤレ

スギターのチャンネルプランを行いました。

 

使用機材は

Xvive XV-U3 ワイヤレスマイク 3台

 

audio technica ATW-1102ワイヤレスマイク 1台

 

ギターワイヤレスシステムBOSS WL-60 1台

 

室内のWiFi 2.4GHz帯

BUFFALO WSR-5400AX6S-MB 2台

 

以上のように2.4GHzの機材は7台を使う環境です。

もう1台、SHUREのワイヤレスマイクがありますが、

これはB帯なので2.4GHzの対象外です。

(B帯は806.125〜809.750MHz)

 

最初はワイヤレスマイクのチャンネルを手動で割り振って

BOSS WL-60ギターワイヤレスの自動検出機能でやれると

思っていました。

 

ところが昨日も書いた、3次相互変調混信が発生しているのか

自動検出のチェンネルではかぶりがあり使えませんでした。

 

仕方なくチェンネル割り当てはカット&トライでやりまた。

 

(チャンネル表示は各メーカーが決めた表示です。)

その結果

2.4GHzチャンネルプラン
ワイヤレスマイク Xvive U3 CH1 CH4 CH6 
ワイヤレスマイク ATW-1102  CH1
ギターワイヤレス BOSS WL-60 CH8
WiFi 2.4GHz帯  CH1   CH13

 

このチャンネルプランで使えそうです。

これは家のWiFi2.4GHzでの場合なので、イベント会場での

WiFi電波環境ではかぶる事もあります。

そこは注意が必要ですね。

 

このプランをやる時、良い事が見つかりました。

ワイヤレスマイク Xvive U3はYAMAHAのミキサーでは

XLRコネクターのコネクター間隔が狭くて、並べて挿せず

延長コードを使っていました。

(注記:Xvive U3はフォン接続ではノイズが出ますので

XLRで接続する必要があります。)

ところがMACKIE ProFX12v3ではXLRの間隔が少し広くて

Xvive U3を3台並べて挿せました。

これはありがたいです。

 

MACKIE ProFX12v3の使い方は少し分かって来ましたが

USBでの使い方が分からずにまだ音が出せません。

サポートにメールでサポート依頼を出したので来週には返事が来ると思います。

届いて最初に使う時、操作が分からず連絡先のサポートへ

電話しました。

たぶんいきなり電話しても相手にしてもらえないかと思って

いると、後で担当者から電話すると云う返事でした。

 

しばらくしたらサポート担当の方から電話があり、丁寧に

操作方法をサポートして頂けました。

 

外国製なのでサポートに不安がありましたが、国内でもしっかりとしたサポート体制があるようです。

 

MACKIE ProFX12v3はサウンドハウスさんの3年保証もあ

るので、安心して使えそうです。

 

MACKIE ProFX12v3のサウンドレポートは後日に書こうと

思っています。