Xvive ( エックスバイブ )  XV-U3 ダイナミックマイク用ワイヤレスシステムが2セットから3セットに増えました。

 

前回購入した時の価格は16,275円でした。

1セット購入し、その音質や使いやすさからすぐに2セット目を購入しました。

 

このワイヤレスシステムはLINEにも対応していて、

ミキサーとパワードスピカ―の接続にも使えます。

 

ミキサーとパワードスピカ―は距離があり、長いケーブルを

用意する必要があります。

また人の動線にケーブルを這わす時もあり、ケーブルレスは

こんな時にも有効です。

 

一度、地域のサロンに出前歌声喫茶を開いた時にミキサーと

パワードスピカ―の接続に使いました。

 

音質劣化は少しありますが、気にならないレベルです。

 

この時、もう1セットあればマイクにも使えるなと思い

追加購入しようとしました。

 

ところが16,275円だった価格が一挙に値上がりし約3万円

です。

 

倍近くになれば買おうとは思わず諦めていました。

 

最近メルカリで新品と思われるXV-U3が19,800円で出ていました。

 

それでも高いけど今では安い価格なので1セットをぽちりました。

 

Xvive ( エックスバイブ )  XV-U3 3セット

 

3セットをダイナミックマイクに付けたらこんな感じです。

 

イベントでワイヤレスマイクを使うと便利ですが、

台数を増やすとトラブルも多くなります。

 

ワイヤレスマイクを複数台使うと3次相互変調混信と云う現象

が発生します。

3次相互変調混信とは

同一エリアで複数チャネルを使うとき、受信回路の非直線性

の歪みにより受信機でお互いの電波の和や差の周波数に相互

変調が発生します。

3次(IM3)・5次(IM5)・7次(IM7)…相互変調混信が

発生しますが、信号の強い同一周波数帯(近傍)の3次相互変

調混信について注意が必要です。

 

3次相互変調の周波数と使うワイヤレスマイクの周波数が

重なると音が途切れたり、最悪の場合は音が出ません。

 

 

ウチにはギターワイヤレス1台 ワイヤレスマイク4台が

ありますが、イベントでは2台の使用にとどめていました。

 

5台すべてを使う為にはチェンネルプランをしっかりと行う

と共に事前テストを実施し3次相互変調の対策をやる必要が

あります。

 

今日はBOSS-WL60のチャンネルサーチ機能を使って

ワイヤレスのチャンネルプランと3次相互変調の対策を

やろうと思っています。