2月のイベントで故障したオーディオインターフェース

MOTU M4を3月4日に修理に出しました。

 

昨日はメールでサウンドハウスさんから交換品を発送しまし

たと連絡が入り、先ほど交換品が届きました。

 

もっと時間が掛かると思っていたけど、意外と早く帰って来ました。

交換品って書いてあるから修理ではなく本体交換したみたいです。

 

早速パソコンに繋いで動作テストをします。

 

USBケーブルでMOTU M4に繋ぎました。

 

あれ~??? 電源が入らないよ???

 

USBポートがあかんのかな?

 

他のUSBポートに挿しても同じ  なんでやろう?

 

おかしいなあ?

 

交換品が壊れているとは思えないし。

 

いつもはUSB繋いだらすぐに電源が入るのになあ>

 

MOTU M4の背面を確認しました。

 

あちゃ~!!!!  

 

なんと電源SWがあるやんか  

 

これをONにしたら電源が入りました。

 

壊れたと思ったイベントの時もMOTU M4には電源SWは

無く、USBを挿したらすぐに電源が入ると思いこんでいました。

 

家に帰って他のPCに繋いでテストした時も同じように

思っていたのです。

 

思い返すとこれを使う時は本体の電源SWは常にONにして

いて、USBを挿したり抜いたりして使っていました。

 

それをすっかり忘れて本体に電源SWは無いと思い込んで

USBを挿しても電源が入らないから故障だと決めつけて

いました。

 

だからイベントの時も故障ではなく、たんに電源SWを入れてなかったようです。

 

非常にお恥ずかしい話です。

 

もう私の頭はかなり老化して判断能力は地に落ちているよう

です。

サウンドハウスさんごめんなさい。

MOTUさんごめんなさい。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 

帰って来た商品には修理明細もなく、故障してないとのコメントもありませんでした。

 

たぶん動作検証しても、現象が見えないから本体交換したの

ではないかと思います。

RCA入力ピンも綺麗なので、送られて来たのは新品だと思います。

 

追記:

もう一度思い返してみた。

いつもUSBの入り切で使っていたと云う事は電源SWは常に

ONだと云うことです。

イベントの時もONだったのではないかとも思います。

しかし、その時は持ち運びをしたので、持った時にSWが

オフになった可能性もあります。

イベントの時はかなり焦っていたので電源SWの状態は

確認していません。

もし、その時電源SWがオンならやはり故障していた可能性もゼロでは無いと思いました。