2024年3月3日(日)みちくさカフェ3月を行いました。

良い天気にも恵まれて、参加は76名と多く方が参加してもら

えました。

 

開始30分前のミーティングです。

この時、パソコンの音楽を鳴らすためのオーディオインター

フェースを持って来るのを忘れていて、焦っています。

ハラハラドキドキは後で書きます。

画面左にビデオカメラが映っています。

お客さんも入って開始前の挨拶です。

 

ハーモニカクラブのみなさんの演奏が始まりました。

右のスクリーンには演奏曲の歌詞が映り、ハーモニカに合わ

せて合唱します。

 

最初は3月3日に合わせて「うれしいひなまつり」です。

 

 

 

2曲目は3月に行われる卒業式に合わせて「仰げば尊し」です。

 

このように一年の季節に合わせた曲を全部で12曲演奏され

ました。

それぞれの曲の前には絶妙なMCが入り会場を沸かせます。

このハーモニカクラブのみなさんは各所の老人施設を慰問で

廻っているので、MCはとてもお上手です。

譜面台には客席からの見栄えを考えた譜面置きをお持ちです。

これには流石だなあと思いました。

 

ハーモニカクラブの後は脳トレクイズです。

11テーブルで正解数を競います。

 

たまたま同じテーブルに座った方と一緒に問題を考えてもら

い交流するのもみちくさカフェの目的の一つです。

今回の問題は難しかったけど、みなさん大いに楽しんでもらえ、笑顔でお帰りになる姿を見たらやって良かったなあと

思いました。

 

この日のハラハラドキドキです。

設営を進めてプロジェクターの設置調整が終わり、各マイク

の設置音出しチェックも終わり会場に流すBGMのチェックを

しようとしたとき、パソコンにつなぐオーディオインターフェースを忘れているのに気付きました。

この時開始30分前、もう時間が無いので焦ります。

 

急いで家まで取りに帰りMOTU M4とUSBケーブルを

持って来ました。

USBケーブルをつないでも電源が入らない?

 

う~ん なんでや???

PCのUSB端子を変えても同じ、電源が入らない。

 

わ~ えらいこっちゃ!!!  かなり動揺します。

 

どう対処するか考えますが、頭が混乱して良い考えが

浮かばない。

 

混乱しながら問題の原因を考えます。

 

1.パソコンのUSB端子がWindowsアップデートで動作不良を起こしている。

2.USBケーブルが断線している。

3.オーディオインターフェースが故障している。

 

これに対処するため、また家に帰ります。

 

1.メインPC CF-B11を代替えに持って行く。

2.予備のUSBケーブルを持って行く。

3.予備のオーディオインターフェース RAL-241921を

持って行く。

会場に戻りすぐに持参したパソコンにオーディオインターフェースをつなぎますがダメ!

 

USBケーブルも取り替えますがダメ!

 

こうなると一番ないと思っているオーディオインターフェースMOTU M4の故障か?

 

持って来たオーディオインターフェース RAL-241921を

つなごうとして思い出しました。

 

ここにあるパソコンにはこれのドライバーは入っていないし

このRAL-241921は古いモデルなのでWin11のドライバー

が無かったことを思いだします。

 

混乱しているので、家に他のオーディオインターフェースも

あったのにわざわざ使え物を持ってきてしまった。

 

ダメ元でたぶん動作しないと思われるRAL-241921をつないて音出しチェックすると、なんと音が出ました。

 

良かった! もう開始時間でした。

 

予定のBGMの再生をチェック、脳トレクイズの音声が再生されることもチェック、一応OKでした。

 

前日までにオーディオインターフェースのテストをやれば

良かったのですが、歌詞画面のテストや脳トレ動画のテストはやったけど、オーディオインターフェースを使っては

やっていませんでした。

 

みちくさカフェが終わり、家に戻ってからもう一度

MOTU M4の動作を確認しましたが、やはり本体が

故障のようです。

MOTU M4は2月のみちくさカフェでも使ったので、故障したとは全くの想定外です。

 

やはり事前のチェックはすべての機材をチェックしないと

ダメだと実感しました。