数日前からマイクロソフトの電話認証の方法が変更されています。

 

WindowsOSやOfficeのライセンス認証の時、

ソフトウエアのライセンス認証を電話で行う場合

 

windows 電話認証手順
0120 から始まる電話番号は通話料金が無料のフリーダイヤルです。

1.0120-801-734に電話
2.録音する/しない 「2」(しない)

電話器の数字ボタンを押して対応 これまでと同じ


2.1セキュリティ確保のため、提示数字入力

これまでは自動音声が云う数字を電話器の数字ボタンを押していましたが、数日前から電話自動音声の声とアナウンス

が少し変わっていました。

 

そして自動音声が云う数字を電話器の数字ボタンを押しても

あなたの解答が確認出来ませんと云われ電話が切られます。

 

固定電話からもダメ、携帯電話からもダメ

認証先電話先をフリーダイヤルから有料ダイヤルに変えても

ダメでもう諦め掛けていましたが、

 

今朝からWindows7の電話認証を行い、やっと認証が出来ました。

 

これまではセキュリティ確保のため、提示数字入力の時

自動音声はこの数字を入力してくださいで、電話器の数字

ボタンを押して対応出来ていました。

 

しかし、これが数日前から自動音声はこの数字を発音して

くださいに変わっています。

 

発音なのにこれまでと同じように電話器の数字ボタンを押し

ていたからあなたの解答が確認出来ませんと云われ電話が

切られていたのです。

 

今回は電話機に向かって自動音声が云う数字を声で言ったら

自動音声が確認出来たと言い、次に進むことが出来ました。

 

 

もう一つ変わったのは

アナウンスに従ってインストールIDの入力を電話機のボタンで入力していましたが、これも自分の声で読み上げる方法に

変わっています。

 

最後にインストールIDの確認が取れたら

これまでは自動音声がゆっくりと確認IDを読み上げて

くれたので確認IDを入力出来ましたが、

 

今回からは早口の自動音声で読み上がるので、IDの数字の

入力がかなり困難です。

 

まあそれでもなんとかWindows7の電話認証が成功して

良かったです。

 

これまで何度も電話認証をした方は、電話機のボタンで

入力することが当たり前になっているので、声で入力とは

思わず認証が出来ない方もいるのでと思い書いて見ました。