2024年1月23日(火)はヤフオクで落札した歌声合成ソフ

トSynthesizer V用のパソコンが届きました。

 

型番はPC-NS700JAR

 

早速動作確認を行います。

 

チェックの結果???の部分は

 

・商品説明の型番と届いたPCの型番が違う

 商品説明ではPC-NS700JAWだがPC-NS700JAR

 

・デバイスマネージャでPCIシンプル通信コントローラーに

!マークが付きドライバーが認識されていない。

 

 

・Windows10だがWindoedアップデートでエラーが出て

アップデート出来ない。

 

Windoedアップデートが出来たら先のPCIシンプル通信コン

トローラーも認識されると期待したがダメです。

 

商品説明には「動作は問題ありません外観は薄いスレ少し有

りますが概ね美品です」

 

これは動作に問題があるでしょう。

 

ドライバーを当てようとNECのドライバーサイトを見たり

インテルのドライバー更新アプリを入れたがダメです。

 

こうなるとWindows11にアップするしかありません。

正常にWindows11にアップ出来ないかもですが、なんとか

Windows11にアップ出来ました。

 

 

Windows11からWindowsアップデートはエラーは出なく

なり、ドライバーの更新を行ったのでデバイスマネージャー

のエラーは解消されました。

 

型番が違うのはこの個体は綺麗なのでこのまま使います。

 

心配だったのはこのPCのハードディスクです。

元からのSSD(1TB)が付いているとしたらかなりの使用

時間なので交換する必要があります。

 

早速CrystalDiskInfoをインストールしてSSDを確認すると

T-FORCE 1TB が入っていて使用時間は2時間でした。

 

まあ安いSSDですが新品なのでちょっと安心です。

 

しかしデバイスマネージャーにエラーが出ていたり

Windowsアップデートが出来ないのを

「動作は問題ありません外観は薄いスレ少し有

りますが概ね美品です」

 

これってどんな神経しているのでしょうか。

 

今日はこのパソコンの設定を見直して使えるように準備を

します。