2024年1月10日(水)はじじばばバンドの練習をしました。

お姉さん3人の内お一人が体調不良でお休みです。

 

今日は予定曲を一通り歌ったり演奏したりしました。

 

ワタシはエレキインストでダイモンドヘッド~パイプライン

と十番街の殺人を弾き、歌では戦争を知らない子供たちと

思い出の渚をハモリではこの広い野原いっぱい、

やさしさに包まれたなら、ルージュの伝言を歌いました。

 

ソロで歌う戦争を知らない子供たちはけっこう疲れます。

バックコーラスではルージュの伝言もきついですわ。

 

レディスチームは元気で、何曲も続けて歌います。

 

 

最後はこの日のメインテーマ「砂に消えた涙」のハモリパートをレコーディングです。

 

ハモリパート担当のIさんの歌をZOOMのR8で3テイク

録音しました。

 

今日は録音した3テイクをDAWソフトスタジオ・ワンで

編集しバック音源を作ります。

 

構想はメロディラインを3人のレディスで歌い、ハモリ部は

録音したIさんの歌をDAWでユニゾンにしてバック音源と

します。

 

これでコーラスは5人になり、音の厚みとハーモニーを出す

のが狙いです。

 

昨日は現場で仮にこの音源+二人のメロディで歌ってみまし

たが、メロディ二人でもそこそこ良かったです。

 

次の土曜日の練習では今日作る音源をバックに使うので

楽しみです。