2023年12月29日Shure KSM8 が1本増えました。

これでレディス3人がシルバーのKSM8 おそろいマイクで

歌えます。

 

男二人はブラックのKSM8です。

 

これで5人のマイクの音色が統一することが出来ました。

 

あとは歌唱力を上げることですが、これがなかなか難しそう

です。

 

 

昨日も「砂に消えた涙」のギターを練習しました。

 

メロディラインとハモリパートはなんとか弾けるようになり

ました。

 

後はコード弾きの練習をします。

ボーカルを邪魔しないで、存在感のあるコードをどう弾くか

が課題です。

 

ギターの音色はコーラスを入れて十二弦風のサウンドにしま

す。

 

ボーカルを入れた練習では、メロディをきっちり歌ってもら

うために、最初の頃はガイドメロディをギターで弾きます。

 

ハモリパートも音を掴んでもらうためにギターでハモリパー

トを弾きます。

 

ボーカルさん達が音が取れたら、ガイドメロディは止めて

コード弾きに変えようと思っています。

 

検討事項としてはハモリパートを女性ひとりで歌うか

ワタシと女性といっしょに歌うかです。

 

メロディを女性二人のユニゾンなので女性ひとりでは弱いか

それともバランス的にちょうど良いか。

 

それはやってみないと分かりません。

ハモリパートが弱いときはワタシも加わろうと思っています。

そのためにハモリパートの歌を練習します。