2023年9月12日はYAMAHA GT-2000用電源装置のテストで使う電子負荷を購入しました。

 

これはこれまで使っていた電子負荷パワーテスターです。

容量は今回のよりも大きく最大負荷電圧:100V;定電流放電調整範囲:0〜20Aです。

買い換えた理由は、この電子負荷は電流の調整VRが使い難いので多回転VRに取り替えています。

そのため調整には小さいドライバーで行うので不便でした。

もう一つはファンの騒音が大きい点です。

 

これが昨日買った電子負荷パワーテスターです。

小型で扱いやすいところが気に入っています。

容量は30V 60Wです。

これの良いところはつまみで電流を100mmAステップで設定できるところです。

冷却ファンの音も静かで気にならない程度の音が良いです。

取説も何も無しで、価格は3.399円でした。

 

 

 

基板の裏にゴム足を貼って使いました。

ACアダプターは12Vで先に買った電子負荷の物を使っています。

 

 

GT-2000の制御基板につないでテストを行いました。

 

電流計をつないで電流を実測中です。

電子負荷の表示と実測値は20mmAほど誤差がありますが、負荷電流は安定して制御されています。

表示されている電圧計も少し誤差があります。

電圧の確認にはデジタルマルチメーターを使うので問題はありません。

 

小型で使いやすく安価ですが、定電流負荷としては十分だと思います。