2023年5月26日に注文したノーキーエドワーズ&加藤博啓 plays ベンチャーズインジャパン Vol.2 (ドライビングギター・パイプライン) [DVD] けちっけ中古品をAmaozonに注文しました。

 

この前に注文したベンチャーズメドレーのDVDは中古品でも2日後に届いたので、まあ3日後までには届くだろうと思っていると、何と到着予定日が6月5日~10日と出てます。

 

これはシステムの表示で実際はもっと早いだろうと思って待っていても届かない。

29日まで待っても届かないのでキャンセルしました。

どこから送って来るんや、在庫品が届くまで10日以上とはおかしいのと違いますか。

そして少し高いけど新品を注文したら30日には届いたのです。

 

 

 

 

前回同様にコードの演奏指導から始まって、とても丁寧な演奏解説です。

 

ベテランさんの評価はどうか分かりませんが、私のような初心者で無手勝流でエレキを弾く者には、とても勉強になります。

例えば曲中のグリッサンドは5弦の始まりはAの音から始めるのでフロントピックとリアピックアップの中間点にAの倍音が出るポイントがあり、そこからスライドを始めるとの事です。

これを知っている方はそう多くはないのではと思います。

 

このモズライト良いですねえ。杢目のメイプルネックでスラストロッドがヘッドから出来る。

ピックアップにはホールピースが無い、ハムバッカーでしょうか。サウンドもまろやかで綺麗な音色です。

 

 

カラオケ音源の演奏もあります。

これを見たらリズムギターやベースギター、ドラムも参考になりますね。

 

ノーキーさんがゆっくり弾く演奏もあります。

 

まだ弾けませんが、このDVDを見たら弾けそうな気になりますね。

でもドライビングギターはテンポが速いので、かなり練習しないとダメだと思います。

 

DVDの演奏も良いのですが、私は山脇オサムさんのアレンジのドライビングギターがカッコいいと思い好きです。

 

DVDを参考に山脇オサムさんのアレンジのドライビングギターを練習しようと思っています。