2023年2月7日(火)はバッカスのストラトタイプギターにFender Noiseless ピックアップを取り付けました。

 

取り付けたのはFender Vintage Noiseless Strat Pickups

 

このピックアップには500KΩ1個と1MΩ2個のポットが付属しています。

このポットを使うとレンジが広くなるようですが、今回は元の250kΩのポットを使います。

他にコンデンサーやハイパスコンデンサーも付いています。

 

 

サウンドハウスで購入出来るFender製ノイズレスピックアップは3種類あります。

 

Vintage Noiseless Strat Pickups (今回はこのPUを使いました。)

現行のエリック・クラプトン・モデルに搭載されているPU。ノイズレスでありながらヴィンテージ系ストラト・サウンドを再現。
直流抵抗値:ブリッジ/ミドル/ネック 9.8K
マグネット:アルニコ 5

 

 

Hot Noiseless Strat PickUps
ジェフ・ベックの為に開発され、現行のジェフ・ベック・モデルに搭載されているPU。ストラトキャスターのシングルコイルらしいニュアンスは残しつつも、スタンダードなシングルコイルPUに比べ出力が高く、広いダイナミックレンジを実現。
直流抵抗値:ブリッジ/ミドル/ネック 10.4k
マグネット:セラミック

 

 

Ultra Noiseless Hot Stratocaster Pickup
FENDER American Ultraシリーズに搭載されている最新の第5世代のノイズレス・ピックアップ、Ultra Noiseless Hot Stratocaster Pickups。
ハイゲイン仕様。
直流抵抗値:ネック/ミドル:12.3~12.9k、ブリッジ:21.6~22.2k
マグネット:アルニコ 5

 

 

 

ノイズレスピックアップの構造です。

見た目は普通のシングルコイル、カバー内部はコイルを縦に積み上げた積層型/スタックタイプと呼ばれるハムバッキング構造を持つストラトキャスター用ピックアップです。

ハムバッキング構造にすることでノイズを低減しています。

そのため直流抵抗は約10kΩと大きくなっています。

 

 

交換前のピックアップFENDERCustom Shop Fat '50s Stratocaster Pickups Set です。

 

Vintage Noiseless Strat Pickupsに載せ換えました。

 

載せ換えが終わり試奏しました。

各弦の音量バランスが良くなり弾いていて気持ちが良いです。

出力はやや小さくなりましたが、サウンドは好みの音です。

柔らかく中低域に厚みがあります。

交換前よりもとても好感度が上がりました。

今日は注文したGOTOのブロック型スチールサドルが届く予定です。

このサドルに替えるとさらに好みのサウンドになるのはないかと期待しています。

ブロック型スチールサドル替える理由は、ミュート奏法でブリッジに手を置いた時の感触が良いからです。

 

ピックアップを替えた事でこのギターのサウンドが好きになって来ました。

シャドーズの曲にも良く合うし、ベンチャーズのグリスもなかなか良い感じです。