2022年4月16日に充電が出来なくなったギターワイヤレス LINE6 Relay G10 ですが、

メーカーはバッテリー交換には対応せず、バッテリー寿命が来たら本体を買い換えるように云っています。

 

仕方なくRelay G10TⅡを2台買いました。

しかしこのままバッテリー寿命のギターワイヤレスを破棄するのはもったいないので、何とか自力でバッテリー交換が出来ないだろうかと、本体を分解して構造を確認したら、バッテリーが入手出来たら交換出来る構造だと分かりました。

但し、単三電池を交換するように簡単では無く、それなりの加工と工夫が必要です。

 

交換用バッテリーを探しましたが、単品での販売は見つかりませんでした。

 

このバッテリーは基本的に製品に内蔵する物で、セットメーカーに1式100個とか200個で販売されています。

 

いくらなんでも100個も買えないので、諦めかけた時、少数量でも販売している所を見つけました。出最販売数量は10個です。

 

これ以上少ない所は無さそうなので、こちらに注文し、その1ヶ月半後の昨日やっとバッテリーが届きました。

 

既に分解してあったので、バッテリーを取り替えてテストしました。

見た目も交換によるキズもありません。

交換機を時期別出来るように黒のテープを貼っています。

結果は成功!!

YAMAHA THRⅡ30ワイヤレスに繋ぎ、正常に満充電が出来て、ギターに繋いで音出しもOKでした。

当方にはギターワイヤレスが4台あり予備を残しても6個のバッテリーが余ります。