最近作った曲に吉田たくろうさんの「元気です」があります。

この時バッキング音源は伴奏ソフト「ChordPulse Lite」でドラムとベースを作り、その他前奏、間奏エンディングはモズライトで弾いて、リズムギターはアコスタソニックで弾きました。

 

伴奏ソフト「ChordPulse Lite」で作るドラムとベースはwavファイルにしているので、音程やリズムの編集が出来ません。

 

だからどうしても曲が単調になってしまいます。

 

前から自作のバッキング音源を作りたいと思っていますが、ハードルが高くまだ実現していません。

 

今朝はちょっと閃いた事があるので実験をしました。

 

それは伴奏ソフト「ChordPulse Lite」で作るベースをMIDI化出来ないだろうかです。

 

MIDI 化が出来たら、自由に音階やリズム、そしてベースの音質も変えられます。

 

まず、伴奏ソフト「ChordPulse Lite」のドラムとコードの音量を下げて、WAVファイルを作ります。

これでドラムとコードの音が小さくなり、ベース音が主体の音源が出来ます。

次に作ったベース音源ファイルをDAWソフト「StudioOne 5 Pro」に読み込みます。

このままでは、wavのままなので音程やリズムの編集は出来ません。

読み込んだベースのトラックを「StudioOne 5 Pro」のピッチ補正ソフトウェア「melodyne」で読み込みます。

ただ読み込むだけで操作はしません。

 

次にStudioOneにインスツルメントトラックを一つ作り、このトラックに先に読み込んだwavのベーストラックをドラッグします。

 

するとインスツルメントトラックにベースラインのMIDIトラックが出来ました。

出来たBassのMIDIトラックにフリーのベース音源「Ample Bass P Lite II」を当てます。

そして鳴らすと、ほぼ完璧なベースが鳴りました。

大成功です。

これで好きなように音階を変えたり、リズムを変えたり出来るようになりました。

 

次の挑戦はギターマイナスワンカラオケ音源からベースラインのMIDI化をやとうと思っています。

 

今回はwavファイルの音はほとんどがベース音だから綺麗にMIDI が作れましたが、カラオケCDからは多数の音が混ざっているので、こんなに簡単には出来ないと思います。

 

それをどう克服するかを試します。