最近買ったマイクプリアンプ FOCUSRITE ISA Oneを使って唄ってみました。

 

使用したマイクはRODE  NT2-A です。

このマイクはこれまで何度も録音して、音の感じは掴んでいます。

 

しかし、マイクプリアンプFOCUSRITE ISA Oneを通した音はかなりに違いを感じます。

 

どこが違うのか。

 

・マイクの感度は上がりました。 まあこれは当然といえば当然かもですが。

 

・中低音の厚みが増し、

 これによりマイクの近接低音効果のポイントが変わった。

 

これまではマイクの近接低音効果を得るために、低音の部分はマイクに近づいて唄うようにしていたが、マイクプリアンプを使うと十分な低音が得られるので、マイクに近づかなくてもよくなった。

 

マイクの近接低音効果を得るためにマイクに接近して唄うと、低音は増強するが、マイクのピークアウトを起こす事があるので、声量にも注意が必要でした。

 

マイクプリアンプを使うとその心配が減ります。

 

このようにマイクプリアンプを使う録音にはまだ慣れが必要なので、録音はしていません。

 

しばらくはマイクプリアンプの特徴に慣れるために歌の練習をやろうと思っています。

RODE  NT2-A