YAMAHA FG180 にYAMAHAの新しいストラップを購入しました。

ストラップを新しくしたので、ストラップピンも新しくすることにします。

ストラップの脱着がワンタッチで出来る

Schaller シャーラー ストラップロックピン S-Locksです。

こんな感じ

 

FG180のオリジナルストラップピンは樹脂製で差し込んでいるだけです。

 

元のストラップピンを取ると大きな穴が開いています。

これでは新しいストラップピンが取り付け出来ませんわ。

 

大きい穴に丸棒で埋め木します。

 

埋め木が出来たら、ドリルでした穴を空けます。

新しいストラップピンを取り付けて、六角ピンで締めます。

 

ストラップ側の金具を仮に取り付けます。

これでロックされてストラップ側は外れません。

外す時は手前のノブを引くを簡単にストラップが外れます。

 

 

 

 

取り付け完了

 

次にネック側にもストラップピンを取り付けます。

ネックの付け根にした穴を空けます。

ストラップピンを取り付けます。

 

 

 

ストラップの丸い先を引くと簡単にストラップが外せます。

 

50年前のFG180を弾けるような準備が少しずつ進んで来ました。

 

次はナット調整とサドル調整をやろうと思っています。