生バンドライブ | lavie1307さんのブログ

生バンドライブ

生バンドライブの良さってなんだろう?
ふと友人に聞かれて、言葉に詰まってしまった。

好きなアーティストのライブに行くのに、何でそんなこと聞くんだと思ったが
最近のドルヲタのファンは生演奏の公演を体感していないことに気づく。

昔はライブといえば生演奏が当たり前。
それはギターがアコースティックから、エレキに変わっても同じ。
それがシンセサイザーなどの打ち込みの音楽が主流になった頃から変わってくる。

最近の人たちのライブとは、BGMに演者が歌うものなのだ。
だから、わざわざ生バンドにした意味自体がわからないのはないか?

生バンドにするということは、本物のライブにすること。
ファンと演者が一体になって盛り上がる空間を作るということ。

だから、当日盛り上がれば良いんだよ、たぶん(^_^;)