こんばんわ(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)にゃんこです。


年末でバタバタしていて振り返りが遅くなってしまいました。


昨日のレースを振り返っていきましょう。


12月28日(木)中山11レース 芝2000M

ホープフルステークスに7枠15番ウインマクシマムが松岡Jにて出走しておりました。



結果は12着。

スタートは好スタート。いつものように先行しようと積極的に出していきましたが、内枠からも積極的に出していく馬が居たため外々を回りながら1コーナーから2コーナーへと進んで行きます。

この間にもコメントでは他馬にぶつかったりしてマクシマムも掛かってしまったようです⤵️😭

そのためにポジションも普段よりも後ろになり、ましてや外々を回る展開。3コーナーから4コーナーで仕掛けて上がって行こうとしましたが、ショウナンラプンタがコーナーを上手に回れず外に振られる不利(大外のため距離ロス)。

まあ脚も残っていなかったようには見えたので勝ち目は無かったとは思いますが、あれだけ外に振られたら無理ですね。最後は追うのやめてたので少しでも疲労が少なくなったのは良かったのではないでしょうか。

タラレバなら内枠引いてたら全く違う展開でシンエンペラーのコースを通れていたかもしれない。そこから直線伸びたかはわからない。


騎手云々モロモロ言いたいけど、馬もまだ成長段階で結果論はマクシマムの事を思えば無理して使わなくても良かったね💡という事になるけど、私の気持ちとしては2歳戦とは言えG1に愛馬が出るという興奮する喜びを感じさせて貰えたので、悪くはなかったかな👌🎵

力があっても噛み合わないと結果が付いてこないのでは、真の力が有るとは言えず毎回勝ち馬が代わるという事。真の力を付けて何回行っても勝てるような馬になって欲しい❗❗


松岡Jはホントに運の無い騎手だなとつくづく思う。ここぞのレースで上手くいかない。枠順や展開が向かない。

私もリーディング上位の騎手に乗って欲しいと思うけど、誰なら納得出来るのだろうか?

ルメールJなら納得出来る?出来たとして出るレースで選んでくれるの?ルメールJも身体は1つ。難しい問題です。


関東リーディングの横山武Jだって有馬記念のジャスティンパレスのレース納得出来てる人ばかりでは無いでしょう。上位の騎手を選んでもモヤモヤする事もある。


つまりウインに出資してる以上ある程度覚悟して一口馬主をしなきゃいけない。厩舎もしかり。リーディング上位に乗って欲しいなら厩舎で選ぶのも1つ。

ルメールJ、短期免許外国人J乗って欲しいならノーザンファーム系に出資するしかない。



色々とカキコしましたが、無理なものは無理なのでそこも含めて受け入れられるようにならないといけませんね😅⤵️