こんばんわ(*^_^*)


福井市プリザーブドフラワー教室
エコクラフト教室
La✳︎vie en flures(ラヴィアン フルール)
です♡







夜は手話教室へ行ってきましたよ


簡単な単語から覚えてゆくのですが、


分かるようになってくると
どんどん 楽しくなってきました



3年後の福井国体の影響で

手話を習う方が増えてきたそうです



手話を使える方が増えたら
すごく 心強いですよね








可愛い女の子の姉妹2ペアさんが
お正月のアレンジに挑戦されました



ワクワク、ドキドキのレッスンスタートです♡
{02798F4C-BE96-4386-9911-2738E49BB37D:01}


iちゃん、Aちゃんは、2度目のレッスンに
なりますね


Mちゃん、Sちゃんは、
初めての創作レッスンです


{EE3DD7AD-E164-4A13-B448-CE69457CD268:01}

花材の名前や、道具の使い方からの
スタートです!



お花と親しみながら 名前を覚えてもらいたくて、

クイズ形式で楽しみました




初めて聞く お花の名前もありましたね(*^_^*)




みんな『ハイっ』と自然に手が上がるのです。

す、素晴らしい~
{98FB6FDE-CA6B-4417-9597-67AD835FB05D:01}


ではでは、


お姉ちゃんチームは、苔玉のアレンジ。

妹ちゃんチームは、竹のアレンジ。




それぞれ分かれての
アレンジ スタートです☆


{D2F71D30-ABD7-42BD-AC00-431AFE76471D:01}
アレンジ ハサミの使い方を

最初に伝えていたのですが、




ギザギザの刃の部分で
しっかりと、カット出来ています


妹ちゃんチーム、バッチリでした
{E8AEC6A6-E218-4909-88E9-042FC143AEEF:01}
竹のアレンジでは、
花材をグルーガンで接着してゆきます


Aちゃん『もう今日は火傷しないようにする』


失敗は、成功のもと!

グルーガンを使う手つきは安定していて、
もう大丈夫です



{84F53FF2-7F1E-427C-B61D-217664D3F53E:01}
Sちゃんはグルーガンを使うのは
初めてとの事でしたが、


説明するとスッと覚え、
熱いグルーガンを怖がりません



隣のAちゃんの使い方を観察しては、

モノにしてゆきます





お姉ちゃんチーム、
初めてのワイヤリングです!!
{77FFEEA1-4932-45B2-B740-D2CDD59992D8:01}

iちゃん『ワイヤーが は、はいっていかない』


ワイヤーが ぐねぐねになりながらも、
自分たちで通すことが出来ました




{50CD4E57-EA3B-4708-9F3E-C8A5D27DAC1E:01}
Mちゃん『なんかこのお花、MとSみたい!!』

自分と妹のSちゃんが並んでいるように
見えるそうです!


なんとも 可愛い表現♡



{CE1D252E-C6D8-4241-B849-8B23CFEB2BE4:01}

手を動かしながらも、
いろんなお話をしています^ ^


女の子は賑やかで良いですね~



私自身も 三姉妹なので、
子ども時代の頃を 思い出しちゃいました


{0BA1C812-ACCD-495E-9266-9AF84984552B:01}

ヴェスペネストの位置は
全体のバランスを決めるので、


いろんなポジションで イメージしてみて、
ココ!という本人達がピンとくる所で決めます。






そして、そして~


各チームのメンバー ほぼ同時に
完成いたしました!!




それぞれの作品になります。

いかがですか~

{23D59EA2-67EF-4F1C-84E9-C2D37EEABAC5:01}
iちゃん、Aちゃんの作品になります。

⚫︎ヴェスペネストが 凄くカッコよく入りました!
全体のバランスもとれ、可愛いです(*^_^*)



⚫︎写真では分かりづらいのですが...
水引きで三つ編みをして、
円形にくっつけた力作です
創作ゴコロのある作品に仕上がりましたね~!




{01A0383F-33FF-4FBD-A977-52DF75B9FBBB:01}

Mちゃん、Sちゃんの作品になります。

⚫︎和ボンボリを低く入れた発想が素敵でした!
可愛くバランス良くまとまりましたね!

⚫︎水引きの三つ編みとっても上手で
几帳面に付いてます^ ^
お花の位置が可愛い








作品が完成した後、

子ども達は自然と見せ合います




ここがいいね!
ここが凄い!
上手!



作品の良いところを見つけて 褒められると、
凄く 凄く 嬉しいですよね(*^_^*)




ラヴィアンでのレッスンにお越しくださいまして
ありがとうございました!!

また、来年お会いしましょうね~♡











{C3E003CE-94B8-4324-A921-CFB1203C50B5:01}

ラヴィアン フルール

講師      もり