こんにちは。

 

早くも4月。

桜も咲き出して、街が華やかです🌸

 

 

 

 TODAY'S
 
シェアしたいこと

 

 

さて、本日シェアしたいことは、

「スーパーエイジャー」たちの5つの習慣 です。

 

 

「スーパーエイジャー」とは、

高い身体機能と認知機能を兼ね備えた高齢者たちのこと。


この言葉を生み出したアメリカ・ノースウェスタン大学は、スーパーエイジャーを「実年齢より少なくとも30歳若い人の記憶能力を持つ80歳以上の人々」と定義していて、単に長寿なのではなく脳に大きな違いがあるんだそう。

彼らの脳は、実年齢よりはるかに若い人々に似ていることが研究からわかっているほか、ノースウェスタン大学医学部付属病院のノースウェスタン・メディスンは、「スーパーエイジャーは同年齢の高齢者に比べて脳の容積の減少が少ない」と説明しているそうです。

 

 

その5つとは下記の通りですが、

 

私はこれからはこの5つだけではスーパーエイジャーにはならないと思います。

残念ながら、mRNAワクチンを接種しているかどうかが重要なポイントになっていくでしょう...

 

 

① 定期的に体を動かす

② 社会活動に参加する

③ できる限りストレスを減らす

④ 脳を刺激する

⑤ 自分が楽しいと感じることをする

 

 

詳しくは、リンクの記事を読んでみてくださいね。

 

 

元気で長寿の「スーパーエイジャー」たちがやっている5つの習慣とは? (msn.com)

 

 

こんな動画もあります。