こんにちはニコニコ

 

ホリスティックな生き方を。

心と体の最適バランス、

ライフ バランス コーディネーターの かおりです。

 

皆さんは、

ガラパゴス諸島に生息するイグアナが

大量死しているって、知っていましたはてなマーク恐竜くん

 

エルニーニョ現象の影響で

通常エサとしている海藻が減ったため

代わりに増えた別種の海藻をお腹一杯食べていたそう。

 

でも実はイグアナはその海藻を消化することが出来ず

胃の中は海藻でいっぱいで満腹なのに

栄養不足のため次々と死んでしまっているとのことびっくり

 

なんとも悲しい話ですが、

この話を知り、まさに、

現代人と同じ状況だビックリマークと思ってしまいました。

 

 

新型栄養失調という言葉を知っていますか?

 

現代人は、キチンと食べているつもりでも

その食事の内容は

添加物まみれの加工食品やファストフードだったり

粗悪な原材料で作られた外食だったり

栄養価の低い食材だったり・・・

というように

栄養が空っぽ、又は偏っている食事をしていることが多いようです。

 

そのため、必要な栄養素を摂ることが出来ず

慢性栄養失調状態になっているというワケですショック

 

栄養が届かなければ体内の機能が正常に働かないので

様々な未病の症状が出て

放っておくと何らかの病気を発病してしまうでしょう。

 

疲れが取れない、眠りが浅い、キズの治りが遅い、

頭痛、肩こり、胃腸の不調、便秘、

気持ちが塞ぐ、不安感・・・など

不調を感じているなら

まず、自分の食生活を見直してみるのをお勧めします。

 

子供たちの場合は

健康を守るのは親御さんの役目ですから

気を付けてあげてくださいね。

 

ウミイグアナの二の舞にならないように・・・ウインク

 

それでは、また音譜