我が家のウンベラータ。

 

 

 

3年前、大きな観葉植物があるリビングに

憧れて、探して探して手に入れた子。



 

私の背より大きいものを

手入れできるか?

動かすのも一苦労だし、

本当に大丈夫?

枯れたら何ゴミ?←ひどい

 

 

 

と思いながらも

「本当に買っちゃった♡」と

当時はめちゃくちゃテンション上がりました。

 

 

 

嬉しくてニコニコ眺める日々。

 

 

 

この時点で満足していたのですが、

今やこの大きさ。





これが↓


これ↓


うちに来た人みんな

驚き笑うサイズになりました😆

 

 

---


 

植物をお世話するのは初めて。




ちょうどコロナの時期とも重なり、

ひとりで色々調べたり

試したりしていました。

 

 

 

そんな完全我流でも

ここまで育ったよ笑

 

 

 

剪定した枝から育てた子達も元気。


 

ポトスもプミラも

延びてはカットされています。


 

そして増やす笑




 

よくコツを聞かれるので

私なりに思うポイントを😊


 

 

 

1.明るい場所に置く

強すぎる直射日光は葉焼けしますが

やっぱり明るさは必要。

 

 

 

お店に並んでる子で

葉っぱの色が薄く黄緑っぽい子見ません?

あれ、日光不足なんです。

 

 

 

濃い緑の葉っぱはしっかり

光を受けている証拠。

 

 

 

2.水をあげ過ぎない

よく枯らしてしまう方は

ココをチェックしてほしい。

 

 

 

きっと律儀で真面目な性格なのよね☺️

 

 

 

でも植物は意外と丈夫。

 

 

 

あげ過ぎるより

むしろ不足気味の方がいいです!

 

 

 

自然界ではそうやって生き延びてる。

 

 

 

毎日雨は降らないけど

それで枯れることはないよね。

 

 

 

じゃあいつあげればいいの?

ってことですが。

 

 

 

私はお水をあげる目安は

土の乾き具合で判断しています。

 

 

 

ズボラな性格もあり←

かなりカラカラにならないとあげない。

 

 

 

指を第一関節くらいまで入れて

乾いていたらあげます。

 

 

 

湿っていて指に土が残るようなら

まだ全然必要ない。

 

 

 

小さい鉢なら持ち上げて

「軽っ」って感じたら笑

 

 

 

見た目で判断もできますよ。

 

 

 

ウンベラータの場合、

葉が下向いてきたらサイン。




左が水やり前

右が水やり後


 

 

部屋の温度にもよりますがうちの場合、

夏場は3〜6日、

冬場は1週間〜2週間に一回かな。

 

 

 

3.風に当てる



これ地味に重要❗️

 

 

 

どのサイトを見ても多分書いてないの。

 

 

 

冷暖房には当てるな、ってみんな書いてるけど

私は風で揺れることが大事だと思ってる。

 

 

 

もちろん長時間の冷暖房直撃はダメよ。

 

 

 

でもうちの場合、大き過ぎて

どこにおいても当たっちゃうもん😂

多少は仕方ない。

 

 

 

それより毎日のように窓を開けて

自然の風を家中に通すようにしています。

 

 

 

部屋を抜ける風で枝葉が揺れる。

少しでいいよ。

これが大事。

 

 

 

私、葉水を全くしないけど、

風のおかげで葉っぱに埃が溜まる

ということがありません。

 

 

 

これは超ラク!

 

 

 

風が葉っぱも

家の中の気も

綺麗にしてくれる♡

 

 

 

この3つだけで十分成長します。

 

 






なんてカンタン♡




そしてタダ!

微々たる水道代だけ(^^)





あとあるとしたら温度かな。

 

 

 

暖かいエリア出身のウンベラータには

底冷えするような低温は辛いかも。

 

 

 

それと!

植物が元気なときの

栄養剤は必要ないです!!

 

 


葉っぱが巨大化するよ😂

体験談

 

 

 

人間も健康な時に

わざわざ薬飲まないでしょ?

 

 

 

それと同じ。

 

 

 

弱って枯れそうな子を

復活させたいのなら

まずは土を交換して。

 

 

 

多分長年変えてないよね?

 

 

 

で、茶色い葉をカットしたり、

枝ごと落としてみる。

 


 

栄養剤一本で何とかしようというのは

ちょっと木が可哀想だわ😢

 

 

 

毎日声かけとか必要ないけど、

私は視界に入る度に

「かわいいな」とか「かっこいいな」って

無意識レベルで思ってます。

 

 

 

気に入ってる♡

 

 

 

その波動がきっと大事。

 

 

 

そう思うから植物たちも

かわいく、かっこよく育つと思うの。

 

 

 

で、またかわいいな、かっこいいなって

私が思う。

 

 

 

循環してる。多分笑

 

 

 

わかんないけど、

これだけ元気に育ってるから

それも理由の一つだと思う。




観葉植物は難しくないです❣️




インテリアとしてはもちろんだけど、

何より暮らしに潤いを

もたらしてくれるの✨




小さな鉢ひとつからでも

ぜひ試してみてほしい♡


 

【日常をより良く、人生をより美しく】


貴方の本質に基づいた喜びを

子宮推命でお伝えします。


鑑定menu→こちら

 

公式LINE→⭐︎

 
Instagram→