昨日の鑑定会での一コマ。

 

「パクチー食べられる?」と

言葉を添えながら出してくれたサラダ。

 

 

 

秒で「食べれません」と答える私w

 

 

 

そしたら

「鑑定会2回目でパクチーは

攻め過ぎたね〜😆」と

笑って違うサラダを

さっと用意してくれた由紀さん✨

 

 

 

 

女神かな🥺🥺🥺

 

 

 

---

 

 

 

こう見えて(どう見えて?)

昔は出されたものを

「食べられない」と

言えなかったんです。

 



「せっかく作ってくれたのに申し訳ない」
「ワガママ言ったら迷惑だよね」
「どう思われるかな」
「好き嫌いのある私が悪い」



そんな事で頭がいっぱいで

何でもない顔して

我慢して食べてた。

 



これ、その場はやり過ごせても

後々自分の首が絞まるやつね😇


 

頭では分かっていても

咄嗟に言葉を飲み込む癖がありました。

 

 

 

私が悪い

悪く思われたくない

が同時に発動するんです。

 

 

 

良くわかんないね。

悪いの?悪くないの?

どっちなの??ってね😂

 

 

---

 

 

”食べられないことは悪いこと”

 

 

 

そういう価値観を持っていると

「食べられないあの子は悪い子」と

他人も思うに違いない、

と思ってしまうのです。

 

 

 

だからバレないように

必死に隠す。

 

 

 

何でもない顔をして食べる。

 

 

 

この手の事って

よくあることだと思う。

 

 

 

大人だし?

いちいち自己主張←大袈裟

する事なく、パッと食べてその場を

やり過ごす事もできるよね。

 

 

 

でもこの一回が

今後に響くということが

往々にしてあるもの。

 

 

 

「今度タイ料理行こ〜💕」とか

誘われちゃってさ、

「うっ、パクチー三昧じゃん💦

今さら言えね〜😂」

とかなっちゃうんだよ、きっと。

🤣🤣🤣

 

 

パクチー出てくる前w

 
 
---

 

 

好き嫌いに限らず

以前は色々なことに

ダメ出ししてました。

 

 

 

とにかく自分に厳しかった。

無意識で。



食べられない私が悪い
ワガママな私が悪い

体力ない私が悪い
気にし過ぎる私が悪い

などなど、挙げたらキリがない。

 

 

 

"足りていない私”

”至らない私”

のせいで人に迷惑かけてはいけない、

そんな思考。



自分を責めていると

「こんな私では良く思われないかも」と

周りにも敏感になります。

 

 

 

無意識のうちにね。

 

 

 

そりゃ疲れるわ😇😇

 

 

---

 

 

今回、秒で「食べられない」と

伝えられたこと。

 

 

 

ああ、私、言えるようになったなー、

伝えても嫌な顔されなかったな、

それどころか別のサラダに変えてくれて

感謝しかない🥺

とうるうるな気持ちに。

 

 

 

いや、実は結構前から

言えるようになっていますが、

都度都度地味に感動してしまうのよ。

 

 

 

ほら親が事あるごとに

「あんな小さかった赤ちゃんが

こんなに大きくなって、、、🥺」

とうるうるするやつと同じ現象ね。

要は老化

 

 

 

由紀さんは女神✨なので

嫌な顔をすることは

10000%ないのですが、

私が自分を責めているから

そういう妄想になるの。

 

 

 

そんな自分に気付く度に

私が採用している価値観を見直し、

少しずつ変えていきました。

 

 

 

人一倍ワガママで面倒くさい自分を

諦め、許し、伝えるようになったら、

さっと違うサラダを出してくれたり

コンフォートゾーンの狭さに

共感してくれたり、

色んな面で気遣ってくれる

女神な人たちに囲まれるようになったよ😭💕

 

 

 

世界は優しい

 

 

 

ヘタレっぷりは歳と共に

磨きがかかっておりますが←

自分自身へのジャッジを緩めてあげると

人へも寛容になれる。

 

 

 

私の世界が優しくなったのは

私が私へ少し優しくなったから。

 

 

 

至らない私でも周りが許してくれるのは

私が私をあまり責めなくなったから。

 

 

 

やっぱり

全ては自分

なんだよね☺️

 

 

 

パクチーサラダが

 

一瞬で違うサラダに✨

しかも私の好きな

由紀さんお手製

にんじんドレッシング🥕

 

 

 

カレーも絶品✨

 

 

 

みんな「美味しいぃ〜」を連呼😆

マジその辺のおしゃれカフェより

おしゃれで美味しいから❣️

 

デザートも全部手作り✨✨

 

 

しかもお砂糖フリー

麹たっぷりの

綺麗になるスイーツです😍

 

 

 

次回のランチ付き鑑定会は

 

6/19(日) 11:00〜13:30  残2名様

 

お申込みはブログまたはインスタに

メッセージ下さい。

 

 
 

 

 

貴女の世界が優しくなるポイント

見つけます。

通常の鑑定メニューは〜こちらから〜