先月、香川県の丸亀市を訪れてきました。

 

 

母方の祖母の出身地。

 

 

2020年3月に亡くなった祖母。

家族の名前を忘れるのと比例して

よく口にするようになったのは

祖母自身の両親の名前と

生まれ故郷の丸亀という地名。

 

 

 

結局本人を連れて行ってあげることは

叶いませんでしたが、

いつか丸亀に行ってみたい、

(祖母曰く)神主さんだった

曽祖父にまつわるものが

残っていれば見てみたい、と

思っていたところに

西へ行く予定ができて。

 

 

 

勢いで足を延ばし香川県へ。

 

 

 

まずはおうどん😆

 

 

 

あんこ餅が入った

おうどんがあるとの情報を得て、

怖いもの見たさで向かった先はココ↓

 

 

 

 

 

うん。

美味しいけど、

私はおうどんとあんこ餅

別々で食べたいな😂

 

 

---

 

 

そして祖母が口にしていた

名前の神社へ。

 

 

境内は広々していて気持ちいい。

 

しばらくのんびりしたあと社務所へ。

 

 

 

 

突然先祖の話を切り出しても

怪しいよなーと思いつつ

神主さんに声を掛ける。

 

 

 

 

結局こちらは世襲制で

私の曽祖父はこの神社の

神主ではなかった事が判明。

 

 

 

 

ただ「御神楽さん」と言う

神事のお手伝いをする人々が

昔はいた、とか。

 

 

 

 

ここでもう何年も前に

とある霊媒師から

私の先祖は神楽の民だと

言われたことを思い出した。

 

 

 

 

やだ、繋がったわ😆

 

 

 

 

曽祖父とこの神社の

関わり方はそれだったのか⁈

 

 

 

 

祖母曰く、曽祖父は

祝詞をあげたり

祈っている人だった、と。

 

 

 

 

母や叔母によると

曽祖父のお仕事?は

イタコさんのようなものらしいので

幼かった祖母は父親のことを

神主と勘違いしたのかも。

 

 

 

 

そう思いながら

親身になって色々と説明してくれる

神主さんの話を聞く。

 

 

 

 

とても親切な方で

昔の写真などを見せて下さいましたが

御神楽さんに関する資料は残っておらず。

 

 

 

 

近所に住む曽祖父と同じ苗字のお宅

数件を教えて下さいました。

田舎は親切だわ♡

 

 

 

教えてもらったんだし

行かなきゃ、、、ね。

 

 

 

でも他人のお宅に

いきなりピンポンはキツい、、、滝汗

 

 

 

とはいえここまで来たんだし、

旅の恥はかき捨てって言うし?

 

 

 

帰ってから後悔はしたくない。

 

 

 

きっと訪問販売と思われるだろうな。

 

 

 

まぁ冷たくあしらわれてもいいや!

と、最終的には勢いで

呼び鈴を鳴らしました笑

 

 

 

「お宅と同じ苗字です。

祖母がこの辺りの出身です」

といかにも怪しい話し出し😂

 

 

 

案の定

最初は怪訝そうなお顔でしたが、

四苦八苦しながらも

説明しているうちに

奥様が玄関を開けてくれて。

 

 

 

そこからはとても親身に

私の話を聞いて下さいました🥺

 

 

 

そのうちご主人まで登場。

最終的に家系図まで作って下さった❗️

 

 

 

安政まで遡ってくれましたが←すご

その家系図に曽祖父の名前は無く。

 

 

 

結果、その日は収穫なしでした。

 

 

 

何の資料もないまま

勢い頼みで行ったので

まあこんなもんかと納得。

 

 

 

一人旅の私の食事まで

気にかけて下さるような

優しい人に出会えてよかった☺️

 

 

 

今回の旅の収穫は

人との出会いと

親切心に触れられたことだったな。

 

 

 

と、温かい気持ちでお宿へ。

良い景色♡

 

 

サイトより

 

貸切状態のお風呂も最高♡

 

 

 

一晩中ラップ音がうるさかったですが←

疲れていたので即寝。

 

 

 

翌日は昨日お世話になったご夫婦が

駅まで見送りに来て下さって

お土産まで持たせてくれて。

 

 

 

きっと親戚さんですよね、

なんて言いながら

ドキドキとほっこりを

たくさん味わう旅が終了。

 

 

---

 

 

ずっと気になってた

「丸亀に行く」を達成できた✨

 

 

 

尋ねた神社はきっと昔に

祖母も遊んだ場所だろうし、

その近くから見えた丸亀城も

きっと祖母も見た景色。

昔は遮るものがなかっただろうな(^^)

 

 

 

ひとつ区切りがついたようで

ほっとしました。

 

 

---

 

 

それから数日後。

 

 

 

叔母の家から

祖母の戸籍謄本や通知表wといった

古い書類が出てきた、

と連絡があり。

 

 

 

一連の話をしていたので

書類を一式送ってくれました。

 

 

 

うーん。

達筆すぎて読めん。

昔の紙の匂い。

質感。

 

 

不思議な気持ち。

 

 

これらをよくよく見ていたら

曽祖父の父親の名前が。

 

 

 

この名前どこかで、、と思ったら

なんと尋ねたお宅の

ご主人が作って下さった

家系図に載っていた名前でした😮

曽祖父 新左衛門の兄は

五郎平と祖母が言っていた。

 

 

 

てことは弥五郎が2人のお父さんで

間違いない!

 

 

 

私があてずっぽうで尋ねた家。

 

 

 

本当に親戚さんだったわ😆

 

 

 

他に2軒、神主さんから

教えてもらっていたのに

私はそちらは尋ねなかった。

 

 

 

この偶然。

 

 

 

いや偶然じゃないのかな。

 

 

 

どこかで亡き祖母も

道中を見守っていてくれるだろうと

思っていたけど、

曽祖父とそのお父さんまで

いてくれたのかも✨

 

 

 

みんなに

「このお家を尋ねなさい」と

ガイドされて親戚さんができ、

丸亀という土地と縁する事ができた☺️

 

 

 

今すぐどうこうはないけど

いつかこれが

伏線として回収されるのかもと想像すると

何だかワクワクします😍😍

 

 

 

丸亀は人も街もとても穏やかで

柔らかいエネルギーだったなぁ☺️💕

 

 

 

今回は駆け足だったけど、

またいつかゆっくり訪れたい❤️