まだまだ終息する気配のない

コロナさん。
 
 
 
 
学校がお休みになったり
勤務時間が変更になったり。
 
 
 
 
「いつもの生活」が
ある日突然変わると
各所に影響が出ますね。
 
 
 
 
政府や企業など
大きな組織が下す判断は
適切か否かなどは別として
個人ではどうにもできない。
 
 
 
 
そっちはそっちで
一所懸命やってもらうとして、
私たちは個人レベルで
やれることをやるだけ。
 
 
 
 
マスクや手洗いなど
身体的な事はもちろん、
精神的にやられないことも
大事だな、と思います。
 
 
 
 
ニュースは見てるだけで
感染した気分になる。。。えーん
 
 
 
---
 
 
 
情報を選ぶのって大事キラキラ
 
 
 
 
閉塞的で
ネガティブな気分に
なるものばかりを
入れていると
免疫力が下がる!
 
 
 
 
私は体感でそう感じています。
 
 
  
 
私は医学の知識はないけど、
笑うと免疫力がアップすると
いう医学的データがあるのだから
きっと逆もあるよね爆  笑
 
 
 
---
 
 
 
昨今溢れてるニュースや情報。
 
 
 
 
私たちの体でこれらを
処理する領域はまず頭(思考)
 
 
 
 
子宮推命では
思考にはそれぞれタイプがあって
4つに分類されます。
 
 
 
 
例えば私の場合↓
 
image
大地と月のゾーンに
かかってる。
 
 
 
〈大地の特徴〉
安心安定志向
変化を望まない
 
 
動こう(変化しよう)と
したときに足枷になりやすい
考え方の癖をもっています。
 
 
 
 
例えば
仕事を辞めたくても
「辞めた後はどうするの?」
「収入の見込みはあるの?」
「もっと苦労するかもよ?」
と不安を煽ることばかり
自分が自分に向かって言うのです叫び
 
 
 
 
で、結局
「辞めることを止める」
という結論に至る笑い泣き
 
 
 
 
 
つまり動かない。
 
 
 
 
 
〈月の特徴〉
ひたすら検索
情報収集
データ好き
知りたがり
 
 
気になることは
すぐ調べる。
 
 
 
 
そしてそれを
ずっとやり続けてしまう。

 
 
 
例えば何かの資格を取ったとして。
 
 
 
 
もう十分学んでいて
あとは実践あるのみなのに、
不安感から
「まだまだ勉強しなきゃ」
(知識を入れなきゃ)
という思いが拭えず、
いつまでも生徒で
い続けてしまう。
 
 
  
 
情報(知識)に飲まれやすい。
 
 
 
 
この二つの思考癖を持つ私。
 
 
 
 
実は2月にシンガポールへ
行っていたのですが
渡航前に見事に
この思考癖に陥りました。
 
 
 
 
コロナのことを調べ過ぎて
 
余計に不安になり←月
行かない選択をした←大地
 
 
 
一旦、ね。
結局は行ったんですけどw
 3週間経った今も元気です
 
 
 
 
テレビやネットにかじりついていると
当然ネガティブなものも
たくさん拾ってしまいます。
 
 
 
私の根底にある不安感に
それが拍車をかけ、
動かない選択をする事で
難を無くそうとした。
 
 
 
大地と月の
典型的な思考パターンです笑い泣き
 
 
---
 
 
 
風や太陽のゾーンに
かかっている人もいるよね。
〈風の特徴〉
おしゃべり
焦り
承認欲求
 
 
風が司るものは情報
 
 
 
月にちょっと似てるんだけど
月は能動的に得る情報で
風は電車の吊り広告とか、
それこそテレビから流れてくるような
受動的に拾ってしまう情報。
 
 
 
噂話とか、軽い感じで
入っていくる情報に
一喜一憂しやすい。
 
 
 
◯◯市で感染者が発生したと聞いたら
「怖いね〜」と無自覚で話を広めつつ、
人に共感してもらう事で
不安感を埋めようとする。
 
 
 
喋る分、相手の話も入ってくるので
ブレやすいです。
 
 
 
どこぞのお店から
トイレットペーパーが消えた
なんて聞こうもんなら
急に不安になってしまうw
もちろん風の人が
買い占めたワケじゃない
 
 
 
それが遠く離れた
場所だとしても。
 
 
 
他人のペースに
自ら巻き込まれにいって
焦りを感じちゃうの。
 
 
 
 
 
〈太陽の特徴〉
力のある者に弱い
人気が大事
嫌われたら終わり
 
太陽の人って、
芸能人とか著名人の
発言を鵜呑みにしがち。
 
 
 
 
あのすごい人が言ってるんだから
そうに違いない!」
 
 
 
と人気のある人の考えや
価値観を信じてしまう。
 
 
 
自分の好みじゃなくても
「流行ってるから」で
取り入る側面も。
 
  
 
 
人と違う=間違っている
 
 
 
 
集団意識が強いので
みんなと同じでいたいし
みんなと上手くやりたい。
 
 
 
孤立という不安が
根底にあります。
 
 
 
風が共感を得る事で
不安を埋めているなら
太陽は知名度、認知度で
埋める人です。
 
 
---
 
 
思考癖って
不安や恐れを感じている時
に発動しやすい。
 
 
 
ウイルスという
目に見えない存在。
 
 
 
いつもと違う
世の中の流れ。
 
 
 
終息時期がわからない。
 
 
 
こんな状況が世界規模で
起こっているのですから、
みんな何かしらの
不安は抱えていますよね。
 
 
 
不安や恐れを感じるのは
悪い事じゃない。
 
 
 
ただ、
「思考には人それぞれの癖がある」
ということを忘れて長時間
ネガティブに支配されてしまったら
それは問題。
 
 
 
 
病は気から
 
 
 
という言葉もありますが、
免疫力が低下する状態を
自分で作り出してしまっているのです。
 
 
 
---
 
 
 
身体的にできる予防はしつつ、
ウイルスを問題視
し過ぎないことも
大事だと思います。
 
 
 
目を向けるべきは
煽るようなニュースではなく、
自分自身の体調と心の状態ニコニコ
 
 
 
 今の私は
不安や恐れに飲まれていないか?
リラックスしたり、
楽しむ時間を持てているか?
 
 
 
いつも以上に
自分自身に優しくできると
いいですねラブ
 
 
 
何でも自粛ムードの世の中ですが
免疫力上がるような楽しい予定は
できる範囲で開催すればいいと
個人的には思います。
 
 
 
これもひとつの健康法よねウインク
 
 
 
 
鑑定を受けたことのある方は
円推力を思い出して欲しい。
 
 
 
「占い」で終わらせないで
日常で使いこなしてこそ
ナンボですからっ爆  笑
 
募集中

image

宝石赤対面鑑定宝石赤

or

宝石緑オンライン鑑定宝石緑

 

 

 

インスタってます